怪獣24 メトロン星人
初代はちゃぶ台にてあぐらをかいていて、二代目はエースでも出演。そして平成ウルトラセブンではバイオ技術を研究し恐竜をセブンにけしかけてくる、相変わらず狡猾であるが憎めない星人。初代は乾いた笑い声(しかも日本語)をしています。
ウルトラ怪獣シリーズEX バルタン星人2代目
バルタンといえば、やはり2代目でしょう。デザイン的には、全体にローコスト設計で、安っぽくて、インパクトはないかもしれないが、ストーリー的には、こちらの方が印象に残っている。R惑星に生き残っていた旧バルタン星人らしいのだが、なぜこうなってしまったのかは不明だが、胸のスペルゲン反射光は良かった。
DVD ウルトラセブン Vol.2
独特のカット割、ライティング、カメラアングルが施された実相寺昭雄監督作品の第8話「狙われた街」がおすすめ。ちゃぶ台にあぐらをかくメトロン星人や美しい夕焼けの戦い。人間同士の信頼感に対するラストのナレーション。どれをとっても、傑作です。
また、最近放送された,ウルトラマンマックスの第24話「狙われない街」は本作品の後日談です。ウルトラマンマックスを見て意味がわからなかった人や元ネタを知りたい方にもお勧めです。
ウルトラ怪獣DVDコレクション(1) (講談社シリーズMOOK)
いわゆるウルトラシリーズは非常にレンタル率も高いので
ある程度のレンタルDVDショップには
初代〜最新のウルトラまで並んでる事も多く、
今更に1000円を超える本を買う人が
いるのだろうかという気持ちも正直あります。
食玩関係で出ている簡易包装のDVDつきお菓子は
400円で売られてるから余計に。
ちなみにガッツ星人やキングジョーなどは
前編後編そのまま収録なのでファンには有難いですが
メトロン星人は、Jr.の登場する後編だけというのが
どうも不親切で残念です。
セブンのメトロンの後日談が、ちゃんとマックスにあるのに。
ウルトラセブン Vol.2 [DVD]
ウルトラシリーズの最高作「セブン」がついに廉価版で発売ですが、一番嬉しいのがDVDジャケットの変更です。旧版では白地にキャラ1体という何とも味気無いもので単品シリーズの購入にイマイチ踏み切れなかったので、今回のカッコイイジャケットを見て全巻即買いですね。心無い一部の者のせいで不遇な扱いを受けた「12話」が未だに収録されないのが本当に残念です。