ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ
初めてグッドモーニングアメリカの空ばかり見ていたを聞いた時の衝撃は忘れられません。 心に何か訴えてくるものがありました。 何よりメロディーラインがとてもキレイです。癒やされます。 最近の音楽には無い何かを感じさせるバンドです。 今作でもその傾向が続いており、捨て曲無しの名盤だと思います! 個人的には3曲目の境界を越えてがお気に入りです。 上手くいかなかった過去の切ない恋愛を歌っており、現在の自分にも共感できる歌詞に心打たれました。 本当にいい曲です。 この曲以外もいい曲ばかりです! 聞いたことのない方は一度は聞いてほしいグループです。 必ず好きになると思います!
グッドモーニング、ベトナム【字幕版】 [VHS]
アメリカ軍兵士の士気高揚のためにラジオDJとしてベトナムに派遣されたクロンナウアー一等兵を中心に、彼が心を寄せる美少女、この少女の兄、英語教室の生徒達、ラジオ局の仲間、クロンナウアーの才能に嫉妬して追い出そうとする上司、その上司を快く思っていないラジオ局長などとの心のやりとりを幾重にも折り重ねて描かれている。過激な戦闘シーンではなく登場人物の心情のつながりやねじれを土台に反戦を訴えている点は、好意的に評価できよう。
クロンナウアー一等兵と反政府過激派分子である少年が互いの命を救おうとするところが感動的。当時ベトナムに派遣された兵士の多くはおそらく、自分達はベトナムの民衆を助けるために戦争をしていると思い込んでいたであろう。クロンナウアーもその一人として描かれている。「君に友情も信頼もあげたのに」と嘆く彼に対して本心をぶちまける少年。哀しみを知っているこの少年の前には、いつもは世慣れた雰囲気を売りにするクロンナウアーがいかにもナイーブに見える。それにしても、アメリカは反戦を訴える国民を多く有しながら、どうして戦争を起こしつづけるのだろうか。
輝く方へ
今作も名曲揃いですね! 一曲目の「輝く方へ」からいきなり引き込まれます。
個人的に二曲目が一番好きですね!
現代の日本人の多くが抱えるであろう葛藤を見事に表現しています。
ただあえて不満をあげるとしたら…
「あっ、良い音楽ここにあります。その弐」に収録されていた「カラツ風ガ吹キツケル」が今作に入らなかったことですかね。
あれはシングルにしても良いくらいインパクトの強い名曲だと思いますし、アルバムでどういう位置に来るか期待していただけに少し残念です(>_<)
今作は恋愛の曲をメインにして無いようなので、そういった理由もあるかとは思いますが。
不満も書きましたけど…最近流行りの多くのJPOPよりも、メロディー・歌詞・声全てにおいて優れていることは間違いありません!
これからも応援しています(^^)
ブラウン シェーバー シリーズ3 350cc-4B 【2012年ロンドンオリンピック限定デザイン 特別モデル】[HTRC3]
なぜかブラウンとフィリップスを交互に購入しています。
今回はブラウンで洗浄機付きの比較的手頃な価格のこの機種を購入しました。
洗浄機能は独特な嫌な臭いが取れて清潔でとても良いです。
但し、皆さんと同様に1回目、2回目はハンドソープを付けて水洗いし、3回目で水洗いした後に洗浄機を使用します、この際2〜3分で洗浄が終わるので洗浄液を取り出し蓋をして保存します、こうする事で洗浄液がかなり長持ちします。
尚、切れ味はCMでの歌い文句のように、特別剃れる訳ではありませんが特に不満は無いです。
髭剃り後に別メーカーのトリマーを併用しています。
洗浄液2個が付属でついてくるキャンペーンだったのでお得でした。