テイルズ オブ ザ テンペスト パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
ストーリーのフローチャートがあり、どの段階でキャンプスキットが発生するか、等も記載されており、把握しやすいです。
参照ページも掲載されているので、目的のページがすぐ見つかるので便利でした。
マップのページは若干マップが小さめではありますが、アイテムを拾える場所等も詳細に載っていますし、
キャンプスキットのページについては会話が全て掲載されていますので、テント代を無駄にしたくない方には重宝しますね。
アイテムページも名称が大きく載っているため探しやすく、ルーンボトル使用時に何のアイテムに変化するかも添えられています。
また、創作料理のレシピなど、網羅すべきところはちゃんと網羅されているように感じます。
欲を言えば、このゲームは一度街に入ってしまうとアイテム取り忘れ等があっても戻れないと言うことが非常に多いため、
どの段階までにとっておくといい、なんて記載があると便利だったかな。
(ま、基本的に初めてその街、フィールドに入った時だけってのが大半なのですが…(笑))
ニンテンドーDSゲーム攻略・改造データBOOK―ダイヤ&パール誰にも負けない最強ポケモンを作る (三才ムック (Vol.143))
攻略ツールと一緒に購入したが、ポケモンの改造コードが充実しているので、子供も満足しています。
テイルズ オブ ザ テンペスト 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)
攻略本としては優秀だと思います。
マップも写真で見やすく、読んでいれば
アイテムの取りこぼしはないでしょう。
キャラクタープロファイルや用語集も面白いと思います。
本編だけでは分からない設定を理解する助けになりますよ。
ただ巻末のインタビューが・・・製作者の熱心な
テンペストの魅力や苦労話を読めますが、
その全てが空回りする結果を知っているだけに、
大変痛々しい事になっています。
彼等は実際にゲームをプレイしてみて、本気で
売れると、面白い評価を貰えると思ったのか不思議でなりません。
もう二度と、このメンバー全員参加で何かを製作する事はないでしょう。
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
携帯機のテイルズシリーズということでストーリーのボリュームの心配をしていましたが、軽くやりこんでクリアしただけで58時間かかりました。
ボリューム的には家庭用機のテイルズシリーズと変わりありません(寧ろかなり長かった用に感じました)。
過去のテイルズシリーズは殆どプレイしていますが、過去作と比較しても遜色がないくらい今作はストーリーが本当に良かったです。
勿論2Dの戦闘システムも良かったです。テイルズオブハーツの戦闘に参加出来るパーティーは3人ですが、控えのキャラクターも戦闘に援護で参加出来る用になっているので戦闘もかなり賑やかで面白いです。
また特別なアイテムを手に入れると過去作のキャラクター(スタン、リッド、ロイドなど数十人)が援護攻撃キャラとして使用出来るのも良かったです。
援護攻撃キャラにはテイルズシリーズ以外にも、ゼノサーガシリーズ、鉄拳シリーズ、アイドルマスターシリーズキャラクター等も参戦しています(このあたりは賛否両論ありそうです)
是非最後までプレイしてほしいRPGです。
テイルズ オブ イノセンス(特典無し)
とくに戦闘が楽しいですね
格闘ゲームのようにコマンド入力をして闘います
面倒臭いならAUTOにして勝手に闘わせれます(アイテム使用などでマニュアル介入も可)
あと町のグラフィックが特に綺麗
ポリゴンでここまでやれるとはPS2じゃなくてもいいなという出来です。
ストーリーは固有名詞が多く、各キャラクターに名前、名字、前世の名前と
人によって呼び方が変わり、いろんな組織や国が現代と前世で闘っててる設定なので
頭がパニくります。
しかし携帯でここまで楽しいアクション性の高い戦闘、美しい町並み
暇つぶしのギルド、フタを閉じれば即中断とちょこまか楽しむにはこんな楽しいRPGは
あんまり無いんじゃないでしょうか?
戦闘が楽しいのでドラクエ3でクリア後延々とレベル上げしてたのを思い出します
ストーリーは二の次
RPGはちまちまレベル上げしてボスと闘って勝つというパターンが好きな人には
めちゃくちゃお勧めです。