ふしぎの国のアリス [Blu-ray]
LD、DVD、ブルーレイとフォーマットが変わるたび、どんどん綺麗になっていくディズニー作品。
ですけど今回は桁違いの美しさ。本当に綺麗。リストアとかでなく作り直したのではないかと思えるほど。
これが1951年の映画だとは思えません。DVDまではフィルム上の粒子が確認できましたが、粒子もほとんどなし。
フィルムの粒子を「味」ととらえるかは人それぞれでしょうけど、当時ディズニーのアニメーターが
セルにカラーをべた塗りした状態では粒子など存在しないのだから当時のアニメーター(もし生きていれば)が、
今回のブルーレイ画像を見たら、自分がデスク上で描いていたものに近い状態と感じるのではないでしょうか。
だいたい粒子などは、セルを一枚ずつ撮影して作品として出来上がったものを見る立場の顧客側が確認できるもので、
製作側の人間は現物(セルそのものの最高の状態)を見ているわけですからね。きっとそれにだいぶ近づいたと思いますよ。
きっと天国のウォルトも当時のスタッフも今回の画質には満足してるのではないでしょうか。
常に新しいものを取入れ挑戦していたウォルトがお得意の魔法を使って生き返えり、近年の作品、
美女と野獣、トイストーリー、ラプンツェルなどを見たらどう思うかと考えることがあります。
「眠っている間にこんなに進化したかー!」と、ワクワクが止まらないんのではないでしょうか。
それらを見て、また何か閃いて仕事始めちゃうんでしょうねー。
ちゃんと精神は受け継がれているようです。進化し続けるディズニーは本当に最高です。
不思議の国のアリス ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)
とにかく『不思議の国のアリス』好きさんには持って来いです!!
始めから全部通して聞くと、物語がそのままに再現されています。
場面が次々と頭の中に浮かんできます!
でも、作品をご覧になっていない方にはあまり良くないかも?
音楽の良さが半減してしまうかもしれません!!
そんな方は是非『不思議の国のアリス』をご覧になってみてください。
きっと音楽の良さにも気付くはずです。
不思議の国のアリス (Playstation2)
ゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売された
『不思議の国のアリス』が
プレイステーション2用ソフトとして登場。
カードゲームとボードゲームがもつ、
両方の面白さを採用した新しいゲームマップ
『開拓型ボードゲーム』のシステムはそのままにマップを一新!
プレイヤーは「アリス」となり、四方八方、
パネルで埋め尽くされた「不思議の国」を探索し、
ゴールを目指します。