幻想水滸伝V(通常版)
不安の中で発売された幻想水滸伝シリーズ最新作ですが、
今のところ非常に楽しく遊ばせていただいてます。
原点を見つめ直したといえる点がいくつか見受けられます。
ストーリーの雰囲気は今のところですが、IIに近いかなという感じです。
IVがイマイチだっただけにそこを見つめなおし、
なかなか深いストーリーに仕上がってます。
戦闘はよりスムーズに!
2Dの頃に全く引けを取らない出来です!
また、陣形システムにより様々な能力アップが得られたり、
あるいは陣形技といったものも使用できます。
状況をよく見て陣形を変えていくことが勝利の近道です。
キャラは非常に表情が豊かになっています!
あんまり表情が豊かなもので、見てると恥ずかしくなったり微笑ましくなったりします。
それをイイ意味で捉える人もいれば、
「恥ずかしくて見てられない」なんて思ってしまう人もいるかもしれません。
難点は、ロードが若干多い&長い、街が広すぎる、
次のイベントへの道しるべが少ないといったあたりでしょうか。
ロードは、私はもう慣れましたがやはり人によります。
戦闘がスムーズなだけに、戦闘の前後のロードはよりまどろっこしく感じるかもしれません。
そして、街が広いのとイベントがどこであるのかが分かりにくいのとが相まってしまい、
探すのに時間をとられてしまう場合があります。
人によってはそこであきらめてしまう可能性もあるかもしれません。
上に挙げた難点にまだ改善の余地はありますが、
シリーズ通してプレイしてきた私としては、
昔の幻想水滸伝らしさを久しぶりに楽しんでいる、と感じでます。
IIIやIVでちょっとこりた……という人も、
買って損はないと思います。
ちなみに、近作コンバート(引継ぎ)はございません。あしからず。
幻想水滸伝2
主人公と、その姉のナナミ、親友のジョウイが織り成す壮大な物語です。
シナリオは言うまでもなく素晴らしいです。傑作、それ以上。
音楽は、水滸伝の元となった中国を連想させるような音楽が豊富で、それぞれのシチュエーションに合った音楽がとても心地良いです。
演出は、プレステとしては総じて美麗に感じました。
ただプレステだけに、多少シンプルな作りですが、それが逆にごちゃごちゃせず、素直に物語に入っていけました。
やり込み要素も沢山あり、絶対に飽きが来る事はないです。
仲間は合計108人おり、クリアする分にはそんなに仲間にする必要はないですが、108人全員を仲間にし、ある条件でクリアすると…
FF10以来、久しぶりにゲームで泣きました。何故、幻想水滸伝2がこんなに世に知られていないのかが不思議でたまりません。
買った暁には是非、隠しEDを見て欲しいです。
このゲームを評価するのはそれからです。
幻想水滸伝3-運命の継承者 1 (MFコミックス)
『蛮族』
『鉄頭』
と罵り合うように、二つの国はお互いの国の人間を、蛇蝎のように嫌っている。
狩猟、農耕民族が大半を占めるグラスランド。
商業で発展し、議会制度を用いているゼクセン連邦。二つの国は、通行料をめぐる諍いで戦争を始める。
やがて戦争は泥沼化し、休戦条約が結ばれることになるのだが、そこへグラスランドの部族の族長が暗殺されるという報が入る。
ゲームが原作なのですが、画力は巻を増すごとにアップし、美しい世界観や民族戦争の悲哀、戦術、戦争の苦悩を見事に描ききっています。
ゲームでは説明不足?と言われた面もしっかり補足しています。
三国志や水滸伝、皇国の守護者とかが好きな人にはぜひお勧めしたいです。
幻想水滸伝3-運命の継承者 10(10) MFコミックス
ここではゲームではあまり語られなかったヒューゴの真の紋章の継承者としての心の葛藤、ルックに対する思い、シーザーとの友情なんかがとても丁寧に描かれています。
ルックもいよいよ遺蹟を活動させ、連合軍と全面対決。遺蹟ではヒューゴがあの人に再会、おいかけていく先は…??
様々な思惑がついにひとつになってきた大詰めの一冊です。
ゲームでは大変な事態の時でもあっさり進むからものたりなかったのですが、こんなにおもしろくするとは志水先生はさすがにプロフェッショナルですね。
幻想水滸伝 ボーカルコレクション~彼方の星 ECHOS OF LOVE~
音楽に質は変わり無く、とても素晴らしいものだと思います。歌手についてはいろいろあるようですが、多少気になるくらいなので、問題ないと思います。
ただ、個人的に「?」がついたのが、『見果てぬ夢』の歌詞です。外伝での歌詞を知っていただけに、少しイメージが違うな、と思いました。前の歌詞の通りに…とは言いませんが、あまりにもかけ離れ過ぎて…。
『月夜のテーマ』『Currents-Op.theme』も私としては、前の曲の方が好きです。(これは個人的意見です)
なにはともあれ、そんなにも悪くは無いので、お金に余裕のある方は買ってみてはいかがでしょうか?