シンドラーのリスト【字幕版】 [VHS]
名作。私は何回もこの映画を見たのだが、いつもラストのシンドラーがユダヤ人たちに向けて泣きながら演説するシーンで号泣してしまう。
わんわん泣きながら、強く思うのだ。やっぱり人助けは素晴らしい!私もシンドラーのように慈悲深く生きていこうと。
しかし、この映画を何回も見て、ナチ関連の様々な本を読んでいるうちに気付いたことがある。
この映画はナチの残虐性を誇張して描いている、政治的な意味合いをもったプロパガンダなのだと。
分かりやすく言うと、北朝鮮の日帝を悪役にした国営のドラマみたいなものだ。誰が見ても極悪人にしか見えない日本兵が大暴れする例のあれだ。
だから、この映画のすべてを鵜呑みにするべきではない。人助けが素晴らしいのは疑いようのないことだが、プロパガンダをそのまま信じこんでしまうと、公平な視点で世界を見ることができなくなる。
ユダヤ人はたしかにナチに酷いことをされた。
だが、しかし、ユダヤ人だってパレスチナ人に酷いことをしたし、また今も現在進行形で酷いことをやり続けているのだ。
この映画は名作だが、歴史を学ぶ上ではあくまでひとつの資料として参考になる程度のものでしかない。
シンドラーのリスト 【字幕ワイド版】 [VHS]
私がこのシンドラーを見たのはどのような経緯であったかは忘れましたが、この映画の持っているくらい陰が私を引きつけたのだと思います。私もこのドラマの当時、神戸で3歳の頃空襲にあって、焼夷弾と火の粉の中を、母に手を握ってもらい、布団をかぶって逃げ回った記憶がはっきりと蘇ってきます。途中で見た黒こげになった赤ちゃんを抱いた親子、、、そして戦後の焼けた暗い町のイメージがだぶり、あのシンドラー、、のテーマ音楽が流れて来るとつい涙してしまいます。あのドラマの中に置かれた人達のせっぱ詰まった状況が、ひしひしと伝わってくるのです。この音楽を演奏しているイツァークパールマンも’45年生まれのユダヤ系アメリカ人で、このバイオリンを採用されたことは実にこの映画を成功に導いた一因だと言えます。独特のビブラートによる節回しは、さらに涙を誘うのです。未だにこの映画がDVD化されていないのを知って残念に思っています。イラク戦争の早期終結を祈って止みません。
シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
ユダヤ人大量殺戮の実行責任者アドルフ・アイヒマンについて、彼をイスラエルへ連行し、その裁判を見届けた「モサド」の職員はこう語っている。
《 私は彼という人間に有無を言わさぬ何かを期待していた。
だが彼は普通の官僚にしか見えなかった。
彼は臆病な男で、『どうか殺さないでくれ』と私達に命乞いをして来た。
我々の同胞はこのような男に虫けらのように殺されたのかと思うと、私は悲しくなった 》
大抵、人間は環境次第でどんな悪行もやってのける。
親衛隊員とて命令を実行しただけの「普通の人間」が殆どだったろう。
人を殺すのが楽しくて仕様がないという人間は単なる狂人だ。
狂った蛮行のさなかでも彼らは遂に「普通」のままだった。
どのような環境にあっても、信念を失わぬ自我を持った者だけが運命を切り拓くことが出来る。
彼らとシンドラーの"差"はそこにある。
ところで、千人を超すユダヤ人を死の運命から救い出したシンドラー個人は、妻を差し置いて愛人をつくったり、賄賂を贈って商売の便宜を図ったりで、とても「普通」の善人ではない。
これは一体何を示しているのだろうか?
表面に出る行いだけで人を断定し勝ちな大多数の人間は、きっとシンドラーになることはないのだろう。
ホロコーストを永遠に「過去の蛮行」として我々は語っていけるのだろうか。
正義を騙る傾向の多い昨今、真の正義とは何なのか、その片鱗をこの映画から学ぶことが出来る。
シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
昔昔、入れ替えがなかった映画館で3回ぶっ続けて見ました。再販されるとどんどん安くなるから、いい映画はどんどん再販してもらいたい。ブルーレイでもいいけれど……。
本作品は、スピルバーグの賞取りをねらった作品です。思惑通りたいさんの賞を受賞しました。
「ユダヤ人とホロコースト」賞取りにはもってこいです。
狙いは別として、映像も音楽も脚本も一流です。
長い映画で少し体力と精神力がいるので余裕のあるときにじっくり見てください。
Schindler's List
さて、最も印象的だったのは、案外難解だったということです。
なぜかというと、ひとつのセンテンスが長目で、構文を一気に
つかみにくい事。それから、地名、人名等、固有名詞に
聞き覚えのないものが多く、時間をあけて読むと、
”この人誰だっけ?”状態におちいり易い事の二点の
ためだと思います。
単語自体は、他の Level 6 (3000 words) と変わりはない
訳ですが、特に上記二点の理由で、スピードリーディングの
練習用にお勧めします。