非実在コマンドーあ~ちゃんのびっくり部屋

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創聖のアクエリオン この感覚は幼少以来だろうか。有名な作曲家の曲だと知らずに聴いた、

ゲームミュージックや映画のBGM、はたまた挿入歌。そういったものを

大して意識もせずに感動していたあの感覚が戻ってきた。

俺自身が音楽を好きになるに至った何か、それを上手く伝えることは

語彙と文才が多分に足りないのだが、それが戻ってきた。

曲の内容に言及するなら、まず印象的なサビが耳に入る。

だが、俺個人がこの曲で一番ゾクゾク来たのはイントロだ。

中近東系のギターからいきなり音の絨毯のように打ち込み音が入ってくる。

そして安易なメロディに逃げないAメロ、Bメロともに秀逸という言葉

では表しきれないレベルに昇華されている。ある意味で聞き手を裏切るメロディセンスの持ち主であることは間違いない。

その素晴らしいメロディ群もトラックも、全てが"あの"サビに向かって

集まってくる。こんな抽象的な表現しかできないが、

ファンタジックで幻想的、かつポップでエレクトロなセンスは

少なくとも俺個人の短い音楽遍歴からは他に見つけられなかった。

この感覚が万人に求められるかは俺にはわからないが、

この感覚を呼び起こした曲を信用する気持ちになるのは当然でもある。

高校生の時にこの映画を観ました。
当時「青春の蹉跌」の意味もわからず、只単にショーケンが好きで観ました。
数十年経った今、再度ビデオで観て改めて、「音楽」&「時代背景」&「もやもやした青春時代」等一気にその青春時代に戻った気分になり懐かしく観ました。
やっぱりショーケン最高&井上尭之さんの音楽も最高でした。

金環蝕 [DVD] 石川達三の、まことに骨太な、ビジネスと政治の裏側を抉り出す本格作品を、ほぼ忠実に映画化した。よくぞ原作の意図と味わいを風化させずに、ストレートにえぐりだした映画作品に仕上げているのは、まさに山本監督の真骨頂であろう。仲代達也は、ここでもはまり役である。
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