10th Anniversary TOUR 2010“花鳥風月” [DVD]
レミオロメンのライブDVDは初めての購入です。
CDで聞いたことがある程度のファンで、ライブ映像自体このDVDで初めてみました。
3回観たとこです。
なかなか良い感じです。
音が心地よく、一生懸命さと優しさが伝わってきました。
(ファンとのやり取りはちょっと気恥ずかしさを感じてしまいましたが)
Your Song レミオロメン 10th Anniversary Special CD BOX (CD付) ()
私はyour songの印象は夢の蕾やもっと遠くへの感じに似てると思いました。ギターなしで心を込めて歌う藤巻さんの歌声は素晴らしいと思いました。
でもカップリングが誰もが知ってる粉雪と3月9日なのはちょっと残念でした。。
どうせなら新曲を入れて欲しかったっていうので3にしました。
ハッピー・ウェディング
新婦の手紙で使用しました。
「オルゴールなど歌が入っていないもので」と式場から言われていました。
また、妹との思い出の曲であるレミオロメンの「3月9日」をどうしても流したいという希望がありました。
レンタルショップを数軒回りましたが見つからず、
途方にくれていましたところ、
ようやくこちらで出逢うことができました。
他の曲もみんなステキで、購入してよかったです。
後日、家族からも「あの曲が流れてすぐ涙が止まらなくなった」と言われたり、
ゲストから「あの時の曲はなんて曲?すごくすてきだったよ」と連絡もあり、
この曲にしてよかったと改めて思いました。
別冊カドカワ 総力特集 レミオロメン (カドカワムック 334)
アルバム「花鳥風月」を聴いて、レミオのファンになりました。レミオのことをいろいろ知りたいなぁ、と思っていた頃、本屋でこの本を見つけました。1冊丸々レミオのことばかり(238ページのうち230ページまで)、雑誌の特集号を買うよりお得!と思って、即買いました。
「メンバーによる”花鳥風月”全曲解説」などは、いろんな音楽雑誌に載っていますが、「小林武史が語る”レミオロメン”という存在」や「Making of 花鳥風月(ニューアルバムの製作過程を追う!)」などは、この本でしか読めないでしょう。更にメンバーのインタビュー記事も、一人当たり10ページもあり、読み応えがありました。ミミズの養殖をしていた人がいたとは、知らなかった・・・
「マネージメント・スタッフが振り返る!Inside Story of 花鳥風月」には、「粉雪」から「風のクロマ」を経て「花鳥風月」に至るまでの軌跡が詳しく語られていました。「粉雪」のヒット後、何が起こったのか・・・新規のファンには大変参考になりました。
歌詞分析のコーナーに、言語学者の町田 健さんが出ていたのには、びっくりしました。こんなところで、言語学の大家にお目にかかるとは!
その他、「サポート・ミュージシャンが明かす”レミオロメンの素顔”」「ファンが選ぶライブ名場面」など、1冊丸々レミオがいっぱいでした!