ダイヤモンド王の傲慢な求愛 (白泉社花丸文庫)
物語の内容は・・・
顔も知らない亡き祖母のことを「私のお祖母様の命の恩人だった」と言われても…突如現れた金髪美形の言葉にとまどうばかりの暁生。世界的大富豪だという男・ディランのとんでもない恩返しとは?
イラストが明神翼先生でとても素敵に仕上がっています。
美形をしっかりと描いてくださる明神先生なので物語をさらに引き立てています(^^)
お祖母様の為に男の暁生と結婚までしようと考えるディランはすごい信念の持ち主だと思う。
なぜか戸籍上暁生が女性だった為起きた誤解で、ディランは結婚をお祖母様のために考えたようだけど暁生はとんだとばっちりです。(^^;)
お祖母様の前などでは女装だし、お互い好きでもないのに結婚なんて・・・と考えている暁生ですが、ディランと一緒に過ごしているうちにお互い好きになって最後はハッピーになります。
でもダイアモンドの原石をあんな事に使ったり、ズボンのお尻のところだけナイフで切ったりとなんとなくついていけなくて、私的に物語が好みではなかったので☆は三つです。
どんなイラストかは「ネットで花丸」(花丸文庫のHP)で見られますよ(^^)
そこで少しだけ物語も読めます。
VOCALIST (通常盤)
丁寧に、気負うことなく歌ってる気がしました。
またコーラスで誤魔化す事もなく、だだ徳永さん自身のヴォーカルのみ。
コーラスがないってことは、こんなに清々しいものなのかって驚きました。(本来は、カーペンターズからゴスペルまで、コーラスが好きなのですが…。)
アレンジも無駄な音がなく最小限の音で聴かせてくれます。ギターのみだったり、ピアノだったり、曲のメロディーを十分に活かしている様に感じられました。よい買い物をしました。
EVERBLUE FILMS-I [DVD]
『旅の途中』『please,please』『花は枯れて また咲く』『青い季節』のMUSIC CLIPSは結構オススメです。
どれもこれも雰囲気がそれぞれ違っていて面白かった!
エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition リプレイ 銀翼の救世主 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
以下、辛口評価ですが、本の値段が文庫リプレイ3-4冊分することへの期待も込みです。
表紙絵師、井上氏の結婚(したよな?)御祝儀と思うことにいたしましょう。
以下の1.は前書きや他のリプレイを読めば見えてくるのでしょうが、
人は他人の書いたものをちゃんと読みません、聞きません。
読んでくれる、聞いてくれると思うのはよろしくないです、特に相手が上司の場合は(笑)。
リプレイを読みながらさりげなく目が行くところに書いてほしい。
私のような人は前書きは読まずに本文から読むので。
1. システムがわかりにくい。
FEARさんのゲームに慣れている人にはすぐわかるのでしょうが、
このゲームでは必殺技を打つのにゲージをためておく必要があります。
つまり、「ヒロインへの思いをこの一撃に掛ける!」のような演出で、
必殺技を打つのには予めヒロインへのフラグを立てておく(ゲージをためておく)必要があるということです。
「ダブルクロスで言うとロイスをタイタス化して昇華」のイメージですが、
ゲームシステム内での大技を用いる際の代償の払い方が異なることが、
このゲームの面白さであり複雑さでもあります。
この部分を、さらっとわかりやすく書いてほしかった。
ソードワールドやダブルクロスと違う配慮が要るんではないかと思います。
2. やっぱり井上さんにはPC1はあわないんじゃないかと・・・
かわたなさんや妹尾さんのような、「隙があるけど、まっすぐな」キャラがPC1には向いていると思います。
これは好みの問題なのでこれ以上のコメントは避けましょう(笑)。
3. なんかこれだけ豪華なプレイヤー陣なのに、リプレイ読後の印象が薄いんです。
一家の若、若の後見人ヤクザ、男装の麗人ヒロイン、等のキャラ立てがあっても読後感が薄い。
つまんなくはありません、でも、値段を考えると手放し大絶賛はできないです。