タイタンの戦い [Blu-ray]
最新技術で忠実に旧作をリメイクしているのが好印象の作品です。
心の琴線に触れるものは皆無ですがアクションファンタジー好きな方なら満足できる内容だと思います。
メデューサとの闘いがやはり最大の見所でクラーケンはオマケです。
タイタンの戦い [DVD]
最近の映画だけあってCGバリバリで
メデューサや巨大サソリとの戦いや
広大な大自然の中を歩いていくところは
スペクタクル感感じることができました。
ただ頼りになる仲間が次々に
しかも大量に死んでいくので
もっと人の命大事に扱ってくれればなぁと思います。
ギリシャ神話が好きで
最近のCG技術を見たい方なら楽しめると思います。
タイタンの戦い 特別版 [DVD]
レイ・ハリーハウゼンの集大成ではないだろうか
ストーリー展開も無理なく楽しめる
今更言うまでもありませんが、メデューサとの対決は
特撮史上における名場面でしょう
暗い松明だけの明かりの中での戦いは
CGのない当時、特殊効果をより効果的に見せるために
とった方法でしょうが、とてもおどろおどろしく
見事に成功しています
そのメデューサの恐怖とインパクトたるや・・・
昔の作品だと思って舐めてはいけません
俳優も珍しくスター級を配し(ゼウス神とか)
神々しくていい感じです
レイの同じギリシャ神話をモチーフにした作品「アルゴ号~」に
出てくるゼウスとはえらい違いです
DARKSIDERS(ダークサイダーズ) ~審判の時~
PS3版と360版それぞれの体験版をプレイし、すごくおもしろかったので購入しました。
ゲームシステムは、ゼル伝とGOWの良いところ取りです。
オリジナリティには乏しいけれど安心して遊べる、という感じです。
本編は日本語吹替と日本語字幕です。字幕OFFにもできます。
声優さんのことはよく知りませんが、ゲームの雰囲気とよくマッチしていると感じました。
私の環境だけかもしれませんが、字幕がやや遅れて表示されることがありました。
本作の吹き替えは聞き取りやすいので、字幕OFFのプレイも支障ないかと思います。
操作方法はやや煩雑な部類に入りますが、チュートリアルが表示されるので親切です。
ヘルプ画面を開けば好きなときに参照できます。
私がヘタせいもあるのですが、序盤からちょっと敵が強い感じです。
ダッシュを使って近接攻撃と待避を繰り返さなければ倒せない敵がいました。
なお、ゲームレベルは3段階から選べますが、途中で変更できない仕様です。
セーブは2タイプあり、チェックポイント通過時のオートセーブ(1個)、好きなときにセーブ
できるマニュアルセーブ(最大10個)です。
メインメニュー画面の「Continue」を選べばオートセーブした場所から始まり、「Load」を
選べば好きなセーブポイントから再開できます。
PS3版と360版は画質に差があるらしいのですが、私にはよくわかりませんでした。
PS3コントローラーのほうが使いやすかったためにPS3版を選んだだけです。
360のコントローラーはボタン(ABXY)の沈み込みが堅く感じ、ジャンプのタイミングが
取りづらかったです。
このあたりは好みの問題ですので、どちらを選んでも問題ないと思います。
『ダンテズ・インフェルノ』『GOW3』『北斗無双』などの陰に隠れ、どうにも地味な印象のある本作ですが、
ゼル伝やGOWが好きな方ならば、きっとおもしろく遊べると思います。
あとですね、ゲームとは直接関係ないのですが、体験版プレイで一番悩み、試行錯誤でクリアした謎解き
の解答が、あっさりと説明書に載ってました(P55中段の写真)。
ぎゃふんって感じです。
CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い
サブウェポンはかなり種類が多いですがほとんど形や色が違うだけであまり変わらないのが非常に残念でした。また、1番ダメな部分はタイミングよくボタンを押すシーンが何回も何回もありますがせっかくの敵を倒すシーン等もこれのせいでまったく見る事ができなかったり失敗すると相手は回復してしまうのでかなりイライラしましたし、ボスシーンではよくわからず早めにボタンを押してしまうと何時間も同じシーンの繰り返しで正直うんざりしました。クエスト形式ですので街等を歩いたりすることはできないのは残念で手抜きを感じました。この映画が好きな方にはオススメですが特に好きではない方にはオススメはしないでしょう。