TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 Imaginary ENOZ featuring HARUHI
確かに値段は高いですね。だからその分あまり市場でも評価されていない作品だとは思います。
だkらといって、収録されている曲が糞というわけではない。アニソンを意識していない。
一つのロックバンドを意識した大胆な世界観には驚きです。
ただ分かりやすくロック調にガンガンディストーションを聞かせた図太いサウンドに可愛い女の子の声という曲は多いのだが
ロックリスナーを真剣に意識したCDというのはアニソンでは中々出会えないので、私はとても気に入ってます。
1曲目は何ともノリの良いサウンドで、どことなく80年代を想起させるサウンド。
2曲目も1曲目とのテンポを維持し、脱力的な歌詞から、元気応援ソングになっていく面白い曲だ
3曲目は少し曲調が変わり、オルタナやハードロックを意識した個性的であり王道なダンステンポのロックチューン
4曲目はおなじみですね。ギターサウンドが独特で本当にアニソンかと疑うレベルです。
5曲目もおなじみ。元気のよろしいロックチューン
6曲目はドラマCDの収録曲らしいです。カッコいい曲です。
個人的に3曲目は今まで出会ってきたアニソンのロック曲の中でも上位に立つほど好きですね。
グダグダした曲が多い中、非常にスタイリッシュに決まっているアルバムですね。
この楽器の構成や、平野綾の歌声がマッチしているので、いっそのことこの構成で定期的にCD出してくれたら
普通に1アーティストとしてCDを買いたくなりますね。
わたしはこのバンドは全ジャンルのガールズバンドの中で一番好きです。
どこいぞのガールズバンド(アニメではない)より玄人好みさせる雰囲気が好きですw
アニソンとして評価するより、一つのCDとして評価できる面白いアルバムだと思います
まぁいいか悪いかは人それぞれですが、善良別として、邦楽バンドとしても評価はできます余裕で。
I Lost My Heart in Heidelberg [DVD]
Gaudeamus Igitur は ラテン語の歌ですが、昔から学生の特権は、大学在籍の間に勉学の外、飲酒、恋愛等、十分楽しんでおくように先人がアドヴァイスしています。ハイデルベルクは、Alt Heidelberg, Du feine と言う歌詞の歌が有名ですが、I lost My Heart in Heiderberg- Ich hab’ mein Herz im Heidelberg verloren- と 言う歌も、なかなか、面白い歌でした。作詞は Beda und Ernst Neubach 作曲は、Friedlich Vesely alias Fred Raymond です。ドイツ人達も ローレライを3番まで歌える人は多くないようです。
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
さすがはハルヒとつくづく思いました。
ほかの方は期待を裏切られたとか書いてありましたが私は好きです。ハルヒらしくて。
ハルヒだけあってアップテンポな曲なのですがそれでいてロック風なので飽きない。一日中リピートしてたっていいくらいです。
これぞハルヒ真骨頂、といった感じでしょうか。
涼宮ハルヒの詰合 ‾TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル‾
角川スニーカー文庫刊・谷川 流原作/いとうのいぢ原作イラスト
『涼宮ハルヒの憂鬱』TVアニメ版の劇中歌3曲収録したマキシシングルCDです。
作品自体を知らないと面白さが半減してしまいますので要注意です。
「涼宮ハルヒ」と「朝比奈みくる」というキャラクター設定を踏まえながら
狙い澄ました抜群の完成度の高さを誇ります。
『01.God Knows... voc.涼宮ハルヒ(cv.平野綾)』
DVD6巻収録の第12話「ライブアライブ」で助っ人として北高祭ライブに
バニーガール姿で挑んだ涼宮ハルヒが歌い上げた1曲です。
心離れてもあなたと未来へ並走しようと彼女の真っ直ぐな気持ち、その覚悟を
平野綾が叫ぶ情熱的なボーカル、ギターは轟きベースが唸る
ロックンロール全開の力強さで描き、聴く者を圧倒します。
劇中で映像と音楽が完全一体化した極限ライブシーンならではの見事な仕上がりです。
『02.Lost my music voc.涼宮ハルヒ(cv.平野綾)』
God Knows・・・に続いてライブの2曲目として(※急遽の助っ人だったためこれがラストソング)
ハルヒが歌った一曲です。離れていなくなってしまったあなたへ届けとばかりに
精一杯の想いを叫び、アップテンポのリズムとドラム、掻き鳴らすギターの激しい曲調で表現しています。
力強さは前曲よりも若干抑え気味ながら、ほんの少しの切なさも感じられるのが好感触。
ただ後半、ボーカルがやや疲れて力負けしてしまっているのが残念です。
『03 恋のミクル伝説 voc.朝比奈みくる(cv.後藤邑子)』
DVD0巻収録の第11話「朝比奈ミクルの冒険Episode:00」の主題歌です。
未来から来た戦うウェイトレスのテーマソングという設定なので
この曲だけは完全にベタなキャラソンと捉えるべきでしょう。
しかし、「・・・み、ミ、ミラクルミクルンルン!」と出だしから絶妙に遅れ、
嫌々、一杯一杯で歌わされている見事なヘタれっぷりがあまりに不憫で、
なんだか聞いているのが申し訳なくなってきます(苦笑)。
朝比奈みくるというキャラになりきった後藤邑子の演技力ならではの迷曲(?)です。