ブラザーズ・イン・アームス
マーク・ノップラー率いるダイアー・ストレイツの6作目で大ヒットした作品。印象的なプロモビデオで大ヒットしたMoney for Nothingが出色の出来であることは確かですが、アルバムとして見たときにそれ以外の曲のレベルが高く、非常によくまとまっている作品です。マーク・ノップラーのボーカルは退廃的な雰囲気ですが、アルバム全体は明るくはないものの、むしろある種の優しさに満ちている感じです。これもマーク・ノップラーのライターおよびギタリストとしての才能ではないかと思います。チープな作品も多かった時代ですが、これは本物です。
Brothers in Arms Hell´s Highway (E)
戦場に送り込まれた米軍小隊として突き進むという内容。ストーリーがあり、その展開もおもしろい。ただこのストーリーは飛ばす事ができず、見るしかない為、2度目以降は長さが苦痛になると思います。全て英語なので英語のヒアリングが得意でいない方はこれも輪をかけて苦痛をもたらすのではないでしょうか。せめて字幕でも用意するべきだと思います。操作性は悪くなく、チュートリングもわかりやすいため、私のような初心者でもとっつきやすかったです。画像の作りこみはまずまずですが戦車を操る場面は戦車のTextureが現場とマッチしておらず、不自然です。戦車の動きも不自然。他の著名ゲームに比べると数段落ちると思います。
金払って損したーとは思いませんがこりゃおもしろい、毎日やろう!とう程のものではないです。
インストール後はDVDROM無しでゲームがプレイできます。細かい点ですが出し入れが面倒ではなく、便利。
ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ
面白いです!FPS、WW2、ドイツ軍、アメリカ軍、銃、が好きな方はオススメ!
銃の種類は時代的に考えて、揃ってる方だと思います。
銃の音、反動、やヘルメットのちょっとザラついた感じなのはリアルで素晴らしいです。
ただ、日本語版は規制が厳しくて出血無し、ゴア表現無しと、このゲームの売りを修正しているのでこの評価です。
ブラザー イン アームズ (BROTHERS IN ARMS: Road to Hill 30) 日本語版
MOHやCODと比べると射撃が難しいですね。なかなか一発で敵を倒すというのは少ないです。実際にはこんなものかもしれません。携行武器も2種類と少ないですし、これも実際に近い感じがします。うまく分隊を使えず、血にまみれ倒れた部下の姿を見ると心が痛みます。