DEAD LEAVES 通常版 [DVD]
これを劇場でしっかりと見た人はきっと、とてもタフな人に違いない。けばけばしい色使いに、度胆をぬく激しいカット割り、はっちゃけすぎのストーリー、論理的なんてくそくらえのセリフまわし、50分間テンションがまったく下がることなく、一から十まで徹底的におバカな話が展開する。テレビ画面で見ても通して見た後はどっと疲れるのに、これをスクリーンで大音量で見た人の精神力がしのばれる。頭がぐらぐらして、目がちかちかする作品だ。
それにしても今石洋之氏の演出はすさまじい。日本アニメらしからぬ、むしろアメコミな感じな画のタッチで、銃を撃ちまくってはキャラクターがどんどんと肉片と化していくシュールな展開を残酷さなんかちーとも感じさせない、むしろ画のはこびをよくするテンポづけに使ってしまう。それを原色ぎらぎらな色で、しかもめまぐるしく変わる場面を散りばめ、キャラクターは画面全体をはねまわるように動き、あっちこっちに爆発シーンがあって、おまけにドイツの自走砲まがいなもんも登場と来て、大砲ぶっ放すんだから、見てるこっちは画面酔い寸前。ストーリー自体もはちゃめちゃで、説明するのもバカバカしい。とにかく見てみる。そんで嫌いな人は嫌い、好きな人は好き、それまで!!