ディーヴァ(DVD付初回限定盤)
サラブライトマンの持ち歌として有名な「Time to say goodbye」から始まって、最後もやっぱり「Music of the night」なんですね。でも、サラブライトマンが華麗で華やかな澄んだ歌声だとすると、キャサリンジェンキンスは暖かく豊かな歌声。それぞれの持ち味があって、このCD十分に楽しめます。つつまれるような安心感を感じることができます。私は「オ・ソレ・ミヨ」が大変気に入りました。ダイナミックな歌声に圧倒されるような気分です。
クロスオーバー系のCDをお聞きの方には十分にお勧めできる一枚だと思います。
プライベート・ライアン (新潮文庫)
正直、映画は冒頭のオハマ・ビーチ上陸のシーンがあまりにも凄惨すぎた。
リアルなのだが、ショッキングなシーンでもある。
映画ももちろん見た方がいいのだろうが、この小説を読めば多少修正されているものの、内容は十分に把握できる。
アパムの性格が修正されているが、十分に映画の感動的な部分を読み取れる。
しかし、小説とはいえ生半可な気持ちで読まないで欲しい。
映像で見られない背景、そして映画の情景を浮かべながら、戦争について考えて欲しい。
プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
冒頭の戦闘シーンのリアルさはさすが。
ただ、映画の見どころはそこだけではありません。
むしろ、その後部隊に与えられた指令を遂行するため
大義名分の定かでない戦闘を繰り返さなければならない所に
戦争の無意味さが見事に表現されている。
表面はアメリカ人受けする愛国精神の皮をかぶりながら
戦争の本質を批判しているところが素敵でした。
【Amazon.co.jp限定】プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
一人の命を助けるために8人の命を懸けることの意味、人間の道徳観を感じさせる作品
第二次世界大戦で最も過酷と言えるフランスのノルマンディー上陸を映画に再現、臨場感、リアル感、凄い、古さを感じさせません
激しい市街戦のシーンでは自分が今そこに居るかののようなドキドキ焦りが伝わりました。
とてもいい作品です コレクターエディションとして保存してよかったと思います(^^)/
プライベート・ライアン [DVD]
最前線の兵士の目線で描かれた凄まじい映像と音響。圧倒的な臨場感に最初の何回かは人物設定のディテールや細かな伏線に気付きませんでした。この映画は時々突然に、無性に見直したくなります。自分でもおかしなことだと思うのですが、疲れ切って帰宅して、それでいて気持ちが張りつめて興奮し、酒を飲んでも眠れないような深夜に、つい一人このDVDを取り出して観てしまいます。