世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 公式マスターズガイド (ファミ通の攻略本)
システム編,職業編,クエスト&ミッション編,データ編,ダンジョンマップと大空,の五章構成です.
『導きブック』と出版元が異なりますが,いわゆる『完全本』で,限定のQRクエストが六つついています.
(システム編)
ゲームの概要や進め方,各種メニューやコマンド,画面の見方といった基本の情報が中心のため,
すでにプレイを進めている人にとっては,正直なところ,有用性には乏しい内容となっていますが,
特殊F.O.Eのプーカ,希少個体,F.O.Eの希少個体化の条件,ギルドガード勲章一覧はよかったです.
(職業編)
全職業の紹介やデータを8ページずつ.『導きブック』にはなかったパラメータ値も載っており,
LV1-20-40-70-99においての各数値,また,LV1と99とが比較されたグラフが用意されています.
ほかではスキルツリーと各スキルの習得条件,スキルレベルごとの消費TPや,効果の数値も掲載.
これ以外に,バーストスキルデータ,お約束(?)のおすすめパーティが11編成紹介されています.
(クエスト&ミッション編)
ミッション進行チャートとして,いわゆるストーリの流れとそこから派生するクエストの詳細情報.
小迷宮や迷宮,クエストについては,マップや攻略ページへの番号が振られ,情報が探しやすいです.
クエスト攻略は,条件や報酬はもちろん,目標の座標,討伐モンスターのデータまでとほぼ完璧な内容.
あとは,各大地や迷宮の簡単なデータとガイドで,こちらはマップと一緒のほうが使いやすかったかも…?
(データ編)
モンスター,秘宝情報,装備品,アイテム,素材,食材とあり,モンスターは一部ボスがシルエット.
モンスター,素材,食材は,図鑑順に沿った索引も用意され,ゲーム内との比べ合わせもしやすいです.
なお,ボスデータについては,簡単なアドバイスがあり,有効なスキルや攻撃のパターンが載っています.
また,章末には,モンスターから食材まで,全データへの五十音順索引があり,こちらも便利に感じました.
(ダンジョンマップと大空)
全迷宮と大地の詳細マップとデータ.抜け道などはもちろん,F.O.Eの初期位置と巡回ルートまであり,
マップごとに秘宝,食材,採取物,モンスターのデータを網羅,そして重要ポイントの解説がありました.
(まとめ)
データ関連では,図鑑順の索引が用意され,過去の同ガイドブックに比べ,利便性はかなりあがっています.
また,先述の通り,関連ページへの番号を振ったり,クエストの豊富な情報と,こちらもなかなかのものです.
相変わらず『攻略本』という意味では物足りませんが,『データ本』としては評価できるのではないでしょうか.
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
今作がシリーズ初挑戦なのですが、地図作成が楽しいです。
戦闘やキャラビルドも勿論楽しいのですが、個人的にはやはり地図作成です。
元々方向音痴なのもあり、地図が完成するまでは終始こんな感じ↓で恐る恐る進んでいます。
「扉の横の壁は書いておいた方が良いのかな?」
「伐採ポイントにはクローバーか鋏、どっちのアイコンを置けばいいんだろう?」
「通れない水溜りの床は青く塗った方が良さそうか」
「ここの茂みは一方通行か!アイコンを置き間違えてた・・・」
「この竜巻はこの前ノリで入って大変な事になったから印を付けよう」
「念のためFOEの徘徊ルートの床には色を塗っとくかー」
「矢印はオートパイロットって何だ?」
「このアイコンどんな状況で使うんだろう?」
「ぼったくり兵士には×印を付けてやる」
正直、熟練プレイヤーから見ると「そこかよ(笑)」と思われるかもしれませんが
一人称視点や危険な敵(FOE)の姿を目視出来る事等も合わさって
「見知らぬ場所を冒険してる」という没入感が尋常ではないのです。
今までのRPGで当たり前のようにあった地図がどれだけ大切な物か実感出来ると同時に
自分で「見て」「歩いて」「調べた」経験を用いて地図を作成する事の楽しさが味わえる作品だと思います。
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS
アクアブルーに似合いそうなカバーはないものかと探しているときに発見して「これだ!」と思い、購入しました。
アクアブルーの緑がかった青と世界樹をイメージした葉が生い茂るデザインが綺麗にはまっており、柄もロゴも主張しすぎずちょうどいいです。
透明カバーなので本体の形や色を活かせるのが嬉しいところ。
ポーチは、内側にタッチペン用のポケットがついているので本体を取り出すときにうっかり落としてしまう事故が防げそうです。が、少しペンが出しづらいですね。
ソフトが3本入れられるポケットが仕切りも兼ねており、内側は3DSが傷つかないように柔らかめの布地が使われています。
タッチペンは他の方も書いておられるようにボールペンのようで、重さもちょうどよいです。付属のタッチペンは小さすぎて落ち着かないという方にはいいかもしれません。
乙 蔵の神 芋25° 1.8L
この焼酎の特徴は、なんといってもその甘い香りにあります。
いわゆる芋焼酎の香りというより、まさに芋そのものといった感じです。
お湯割りにすると、蒸かし芋を割った瞬間のようなホクッとした甘い香りが立ちます。
味自体も甘みが強く、芋焼酎らしからぬ優しい味です。
多くの薩摩焼酎のようなガツンとした力強い香りの芋焼酎とは全く別方向の美味しさです。
女性やあまり芋焼酎を飲まない方にもお勧めかと思います。
一日の終わりに晩酌で蔵の神お湯割り、幸せな気分になれます。
東方神起 3rd Asia Tour Concert 'MIROTIC' in Seoul/韓国盤3DVD(日本語字幕付)
私は最近東方神起のフアンなりました。
私のように最近フアンになられた方は
まず日本のライブから見た方がいいと思います。
彼らがすごくカッコイイのは当然なんですが
イメージが日本と韓国では違いましたので、
戸惑ってしまうかも。
韓国での、ドヤ感炸裂、完全無欠感、に多少引きましたので...。
お好みとは思いますが、
衣装や、ステージ構成、周りのダンサーも
日本の方がオシャレで洗練されている感がありました。
K−POPに「はまった」つもりが、
結局日本用に加工された彼らにはまったのかもしれません。
私が、なぜこれを選んだかと言うと
どなたに聞いても
「どれもいいけど、どれか一つと言ったら、これが一番かなあ。」
と言う意見が多かったからです。
東方神起のフアン歴が長く
日本のライブもちゃんとチェックして
それからこれを見ると
日本との違いがまた新鮮で、
このライブの本当の良さ
力強く、色気があり、女の子の理想のアイドルとして輝いている彼らの良さ
が分かるんだと思いました。
私はこれを見たことで、日本のライブDVDも絶対に全部見ようと思いました。
でも、
ユノが日本よりカッコイイとの意見、本当でしたよ。
力強い男、完璧なリーダーとして力を発揮してました。
ダンス最高、お色気ありました。
チャンミンもイキイキしてます。ソロ素晴らしかったです。
ジェジュンはアイラインをどうにかして欲しかった。カッコイイけど。
ユチョンは前髪をどうにかして欲しかった。
2年ぶりの韓国公演なのに目が見えないです。カッコイイけど。
ジュンスは、ジュンスでした。XIAHTIC、良かったです。
そして、
全く期待せず、突っ込みどころ満載を承知で
見てみたドラマが案外いけました。
いや、いけました!!
深く考えなければストーリーもあれはあれで楽しめました。
本業でもないのに、5人とも演技上手です。
ユチョンとジェジュンが主役ですが
2人とも、とってもとってもかっこいいです。
私は、特にジェジュンの切ない演技にグッときました。
イケメンで、歌もダンスも完璧、最高。
かつ演技までこなす。
東方神起、最強ですね。
もう一回5人で手を取り合って頑張って欲しいです〜。
フアンも頑張って応援しているんだから...。