ROCKET
「真世界」「CLOSE DANCE」「DESERT TOWN」と聴いてきて、
「IN THE HOLE」で自分の求める音楽の方向性とのズレを感じ、本バンドと離れてから十数年。
ずっと聴くことはなかったが、あるきっかけでZi÷Killを最聴し、本作は初めて聴いた。
歳を重ねることで当時とは感性が変わった面もあると感じているが、本作は100%満足とはいかなかった。
好みの問題としか言えないのかもしれないが、シンセサイザーその他の露出が大きすぎに感じた。
表現力ゆたかなヴォーカルTUSKの声やG,B,Drの音を前面に打ち出した方が聴きやすい。
当時徐々に一つ一つの曲がコテコテになっていったことに違和感を覚えていたのを思い出した。
ただ本作では、作詞にバラエティ感が出、面白い。
そして殆どの曲の曲展開がドラマティックなのは、インディーズから変わらずで魅力のひとつだ。
「Bad Man」初めて聴いたときはギョッとした(笑)。が、Zi÷Killの新たな一面で好きな曲のひとつになった。
「ナニモイラナイ」「I LOVE YOU」スローテンポでしっとりとした調べは、
歌唱力、表現力を増し熟成したTUSKの大人の色気さえ感じさせて、これもZi÷Killの新たな一面。
「真世界」「CLOSE DANSE」の世界が苦手な方、初めてZi÷Killを聴く方に特に。
だけど……なんだかんだ言っても、魅力的な歌声と演奏。
解散が惜しい。
ヴォーカルTUSKの喉の調子が良かった頃ですね。
全体的に疾走感のある作品です。
そしてLOSTは日本語バージョンです。
七色ヴォイス全開(特にROUND AND FATE)。
アドリブ炸裂。
TUSK節絶好調。
TUSKダンスも魅力的。
ただ、G,B,Drの個人個人を追った映像が少なめなのが、
人によっては不満かも知れません。
因みにこの時のDrはTETSUさんです。
しかしながら自分のようなTUSK信者には堪らない作品です。
VIDEO ROCKET LONDON SIDE [DVD]
割と動画投稿サイトであがっていることが多いPVが入ったものですが、
まとめて鑑賞したく購入しました。
PCの画面で観るより、TVだと迫力が違っていいですね。特にBad Manは格別でした。
個人的には、I LOVE CATのPVはストーリー仕立てが大きすぎて、
曲も途切れ途切れ、メンバーの露出も少なくちょっと淋しいですね。
おまけ的に付いている、Bad Manの「街なか歌って練り歩きバージョン」(正式名称ではありません)は
かなり観応えがありました。
怪訝なリアクションの市中の人々が…笑。
「あの頃」の少年少女の皆様、いかがでしょうか。
BEST BOX
メジャー第一弾シングル、ダークな印象のロンリーに始まり新境地を開いた浮遊感が気持ちいいスローナンバーのメジャー第二弾シングル、スローダウンに終わりインディーズ時代の曲もありホッピー神山さんがプロデュースでホ−ンやキボードの導入やメジャー第三弾シングル、コーリングでのポップ感などで新しい事にチャレンジしたメジャーセカンド、サードの曲もありいい内容だと思います。ダークな印象のインディーズ時代、佐久間さんプロデュースでダークではあるが聴きやすくポップな面もみせたメジャーファーストで自分達の過去の曲に区切りをつけた感じがします。メジャーでは殆どの曲がケンで詩はタスクでケンがソロアルバムを出したり、解散後の精力的なソロ活動などから、ケンの作曲能力が開花し、やりたい音楽がジキルだけではできない。タスクの詩も人間の内面や怒りなどを歌い解散後はアコースティックな活動もします。やりたい音楽が今のバンドではできないから解散した。そんな印象がこのベストからは感じられます
Zi÷Kill DESERT TOWN TOUR 1991 [VHS]
ヴォーカルTUSKの喉の調子が良かった頃ですね。
全体的に疾走感のある作品です。
そしてLOSTは日本語バージョンです。
七色ヴォイス全開(特にROUND AND FATE)。
アドリブ炸裂。
TUSK節絶好調。
TUSKダンスも魅力的。
ただ、G,B,Drの個人個人を追った映像が少なめなのが、
人によっては不満かも知れません。
因みにこの時のDrはTETSUさんです。
しかしながら自分のようなTUSK信者には堪らない作品です。