伝説のテノール
ヨーゼフ・シュミットは戦前に活躍した、欧米では今なお人気のあるテノール歌手です。彼のテクニックはまさに完璧といっても過言ではなく、低音域から高音域までムラなく、しなやかによく響いています。少し鼻に掛りぎみですが、音色がとびっきり美しいのでまったく問題なしです!
身長が150cm強とオペラの舞台に立つには低かったので、彼自身の希望に反してたった1度しかオペラには出演していませんが、ラジオ放送やSPの録音が多数あり、映画俳優としても活躍しました。
このCDに収録されているのは1929~32に録音されたものですが、アナログ盤からの復元のわりに音質はかなり改善されています。時代的にほぼ全てがドイツ語歌唱ですが、数曲イタリア語歌唱もあります。リゴレットの"Questa o quella"(あれかこれか、伊語歌唱)を聴いたら虜になること間違い無しです!
パーキンソン病治療ガイドライン 2011
昨年の学会開催時に購入予定でしたが、本書は大好評で既に売れ切れ状態。
Amazonから購入しました。このような症状の場合、どのように対応するか
エビデンスの解説も詳しく具体例が載っており分かりやすいです。診療外来用に
持ち運びできるコンパクト版がいつか出版されたら嬉しいですね。
パーキンソン病に効く音楽療法CDブック (ビタミン文庫)
音楽療法の力を実感させられました。CDで音楽が聞こえて来るのですが、それとともにTV画面に画像が現れて、音楽を聴きながら画像を見て身体をそのとおりに動かすことができれば、最高の効果を得ることができると思います。さらなる進歩を期待します。