ジェントリー・ウィープス
初めてテレビCM(天気予報だったか?)からジェイクの曲が流れてきたとき一瞬でファンになった。
DORAGONでははじけるような印象が強かったけど、このCDは思わず涙がでそうな、そんな曲が多い
DORAGONでははじけるような印象が強かったけど、このCDは思わず涙がでそうな、そんな曲が多い
母なる海から日本を読み解く (新潮文庫)
沖縄の歴史的な風土、そこに住まう人たちの伝統的な気概、に初めてふれることができて新しい発見ができました。
この思想は、これから世界の様々な国とかかわらざるを得ないの日本人にとって、とても大切で、指針の一つになるのでは・・。
作者の交渉術には それが根底に根差している酔えに思えて、ますますこの人を好きになりました。
この思想は、これから世界の様々な国とかかわらざるを得ないの日本人にとって、とても大切で、指針の一つになるのでは・・。
作者の交渉術には それが根底に根差している酔えに思えて、ますますこの人を好きになりました。
シューベルト : ピアノ・ソナタ全集
本当に 素晴らしい演奏です。
他のピアニストのように
簡単に感情に流されて弾く事も出来たでしょうが、
バッハの曲でも勉強したように?
シフ・アンドラーシュさんは
私の期待を裏切ること無く、
確りと 楽譜を読込み つつも、
機械的な冷たさに陥ること無く
非常に豊かな
感情表現・転調の奇跡・デュナーミク(強弱)を
聞かせてくれます。
安心して聴いていられる
数少ない
(シューベルトの)
☆☆☆ 素晴らしい ピアノ・ソナタ集です ☆☆☆
他のレヴュアー様も書かれている通り
ベーゼンドルファーでの演奏が功を奏しています。
スタインウェイだったら、
もっと
鋭く、突き刺さるような
音色が出たでしょうが、
それだったら
機械的な 冷たい
高音・低音の
金属製の 椅子に座るような物だったでしょう。
このベーゼンドルファーでの演奏は
柔らかい
極上のソファーに
ゆっくり腰掛けるような
「豊かさ」を
感じさせてくれました。
私の好きな
ピアノ・ソナタ第20番 イ長調では
特に
何物からも解き放たれた様な
崇高さ
自由さ
ありがたさ
を感じた物です。
ああ
何て発展性のある
天才作曲家シューベルトを
若年で
失ってしまったことか!
悔やまれてならない!
もっと
もっと
長く生きて
多くのピアノ・ソナタを
書いていたなら
きっと
きっと
ずっと
ずっと
不思議な
曲を
今の私たちは
耳にしただろうに。
他のピアニストのように
簡単に感情に流されて弾く事も出来たでしょうが、
バッハの曲でも勉強したように?
シフ・アンドラーシュさんは
私の期待を裏切ること無く、
確りと 楽譜を読込み つつも、
機械的な冷たさに陥ること無く
非常に豊かな
感情表現・転調の奇跡・デュナーミク(強弱)を
聞かせてくれます。
安心して聴いていられる
数少ない
(シューベルトの)
☆☆☆ 素晴らしい ピアノ・ソナタ集です ☆☆☆
他のレヴュアー様も書かれている通り
ベーゼンドルファーでの演奏が功を奏しています。
スタインウェイだったら、
もっと
鋭く、突き刺さるような
音色が出たでしょうが、
それだったら
機械的な 冷たい
高音・低音の
金属製の 椅子に座るような物だったでしょう。
このベーゼンドルファーでの演奏は
柔らかい
極上のソファーに
ゆっくり腰掛けるような
「豊かさ」を
感じさせてくれました。
私の好きな
ピアノ・ソナタ第20番 イ長調では
特に
何物からも解き放たれた様な
崇高さ
自由さ
ありがたさ
を感じた物です。
ああ
何て発展性のある
天才作曲家シューベルトを
若年で
失ってしまったことか!
悔やまれてならない!
もっと
もっと
長く生きて
多くのピアノ・ソナタを
書いていたなら
きっと
きっと
ずっと
ずっと
不思議な
曲を
今の私たちは
耳にしただろうに。
Yin&Yang
我々リスナーにとって、メディアから音楽を耳にする時は、シングルイシューばかりを提供される。だが我々はアルバム曲にこそ、日の目をみてもらいたいと思ってきたし、そこに触れるには個別のアルバムをみてゆかないといけない、大変さもあった。特にCAのような26年選手(この当時は15周年)は、作品も膨大だ。
そこに今作は登場した。昨今ベスト盤が乱発されているが、こうしたシングル以外の曲をまとめた作品は、案外少ない。素直にCAの曲が優れているということと、長い年月走り続けている証であるといいたい。
「PRIDE」「BIGTREE」「REDHILL」「Mr.ASIA」「TURNINGPOINT」「GUYS」「Energy」らアルバムタイトル楽曲のキャッチーで骨太な構造の曲が注目どころ。そして「天気予報の恋人」のような有名曲収録も嬉しい。他に「Reason」「水の部屋」等さりげない名曲はこの作品の趣旨といえる。個人的には「WHY」という最も大人向けで、そう簡単には良さはわからないだろうと思えるJAZZYなナンバーがオススメ。但し「TAO」等ファンでも難解な曲もあり、それも含めてCAなのだと感じてほしい。そしてCA楽曲中、シングルB面に1度きり収録された隠れた名曲「Knock」のユニゾン部の分厚さ、かっこよさを体感できるのが今作の最たる隠し味だ。
他方、曲間のDJはなかなか気持ちよく、特に“Yin”DISCのCARA JONESに癒される。DJは曲の雰囲気に付加価値をつけ、作品を一連の流れで聞かせる。即ち音楽を特別なものにするよりは、FMのようにリスナーの日常と同じリズムで空気感を演出し、音楽にさりげなさを持たせ、しかし流す曲は優れたものにすることで、空間作りの奥深さを醸し出している。また英語のDJという点には、MTV出演やモナコ音楽祭、アジアツアーなど海外で有名になった時代性を少し感じる。
そこに今作は登場した。昨今ベスト盤が乱発されているが、こうしたシングル以外の曲をまとめた作品は、案外少ない。素直にCAの曲が優れているということと、長い年月走り続けている証であるといいたい。
「PRIDE」「BIGTREE」「REDHILL」「Mr.ASIA」「TURNINGPOINT」「GUYS」「Energy」らアルバムタイトル楽曲のキャッチーで骨太な構造の曲が注目どころ。そして「天気予報の恋人」のような有名曲収録も嬉しい。他に「Reason」「水の部屋」等さりげない名曲はこの作品の趣旨といえる。個人的には「WHY」という最も大人向けで、そう簡単には良さはわからないだろうと思えるJAZZYなナンバーがオススメ。但し「TAO」等ファンでも難解な曲もあり、それも含めてCAなのだと感じてほしい。そしてCA楽曲中、シングルB面に1度きり収録された隠れた名曲「Knock」のユニゾン部の分厚さ、かっこよさを体感できるのが今作の最たる隠し味だ。
他方、曲間のDJはなかなか気持ちよく、特に“Yin”DISCのCARA JONESに癒される。DJは曲の雰囲気に付加価値をつけ、作品を一連の流れで聞かせる。即ち音楽を特別なものにするよりは、FMのようにリスナーの日常と同じリズムで空気感を演出し、音楽にさりげなさを持たせ、しかし流す曲は優れたものにすることで、空間作りの奥深さを醸し出している。また英語のDJという点には、MTV出演やモナコ音楽祭、アジアツアーなど海外で有名になった時代性を少し感じる。