The Best of Grant Green: A Step-By-Step Breakdown of the Guitar Styles and Techniques of the Jazz Groove Master (Guitar Signature Licks)
とにかくグリーンにはまってます。
たくさんのコピー譜に興奮気味です。
付属のCDもご機嫌なプレイです。
たくさんのコピー譜に興奮気味です。
付属のCDもご機嫌なプレイです。
赤毛のアン アンの結婚【日本語吹替版】 [VHS]
ハリファックスで教師をしていたアンがプリンス・エドワード島に戻ってきた。だが、婚約者のギルバートはニューヨークで外科医を務めるため、アンもニューヨークへ向かう。そこで作家としてのキャリアを磨こうと奮起するアンだったが・・・
映画を観た時、あまりの原作との違いに驚きました。私は原作『アンの娘リラ』を読んで号泣してしまい、息子を戦争の犠牲にされたアンの物語が映画化されたらどんなに素晴らしいだろうと思っていました。この映画出は出征するのはギルバートだし、新しいキャラクターは登場するし、どんどん原作とかけ離れていきます。アン自身もギルバートを追ってヨーロッパに旅立ち、スリリングな展開になっていきます。それはそれで素晴らしい作品になっているのですが、やはり??ァンとしては原作に忠実な作品も作ってほしかったな、というのが正直な感想です。でもアン役のミーガン・フォローズ、ギルバート役のジョナサン・クロンビーなど、シリーズで続投している俳優さんは、それぞれ私のイメージに似た感じの風貌に成長していたのが嬉しかったです。
映画を観た時、あまりの原作との違いに驚きました。私は原作『アンの娘リラ』を読んで号泣してしまい、息子を戦争の犠牲にされたアンの物語が映画化されたらどんなに素晴らしいだろうと思っていました。この映画出は出征するのはギルバートだし、新しいキャラクターは登場するし、どんどん原作とかけ離れていきます。アン自身もギルバートを追ってヨーロッパに旅立ち、スリリングな展開になっていきます。それはそれで素晴らしい作品になっているのですが、やはり??ァンとしては原作に忠実な作品も作ってほしかったな、というのが正直な感想です。でもアン役のミーガン・フォローズ、ギルバート役のジョナサン・クロンビーなど、シリーズで続投している俳優さんは、それぞれ私のイメージに似た感じの風貌に成長していたのが嬉しかったです。
JLA:逆転世界 (DC COMICS)
並行世界(パラレルワールド)関連のアメコミは数多くありますが、
この本の魅力は善悪逆転という、わかり易さににあると思います。
「スーパーマン」に対する『ウルトラマン』
「ワンダーウーマン」に対する『スーパーウーマン』
「バットマン」に対する『オウルマン』etc,etc...
元の世界の彼らがスーパーヒーローなら、逆転世界はスーパー犯罪者なわけです。
この超人達が、お互いの世界の事を知ったらという時点から物語が始まります。
DCにおける善悪逆転世界の歴史は意外と古く、1964年の『Crisis on Earth-Three!』まで遡れ、
最初のクライシスにて、全ての並行世界がリセットされた後に発表された本作は
グラント・モリソン流のリメイク作品といえるでしょう。
評論本である『スーパーゴッズ』を除けば、
数か月ぶりとなるグラント・モリソン関連の翻訳本ですが
『バットマン:R.I.P.』の様な複雑怪奇な構成では無く
モリソン的な皮肉がありながら、理解し易い内容となっており、既出の本と比べると読み易いと思います。
スタートレックやトランスフォーマーなど、向こうの創作物ではかなり人気がある善悪逆転世界。
日本の読者にもその魅力が伝わる本だと思います。
この本の魅力は善悪逆転という、わかり易さににあると思います。
「スーパーマン」に対する『ウルトラマン』
「ワンダーウーマン」に対する『スーパーウーマン』
「バットマン」に対する『オウルマン』etc,etc...
元の世界の彼らがスーパーヒーローなら、逆転世界はスーパー犯罪者なわけです。
この超人達が、お互いの世界の事を知ったらという時点から物語が始まります。
DCにおける善悪逆転世界の歴史は意外と古く、1964年の『Crisis on Earth-Three!』まで遡れ、
最初のクライシスにて、全ての並行世界がリセットされた後に発表された本作は
グラント・モリソン流のリメイク作品といえるでしょう。
評論本である『スーパーゴッズ』を除けば、
数か月ぶりとなるグラント・モリソン関連の翻訳本ですが
『バットマン:R.I.P.』の様な複雑怪奇な構成では無く
モリソン的な皮肉がありながら、理解し易い内容となっており、既出の本と比べると読み易いと思います。
スタートレックやトランスフォーマーなど、向こうの創作物ではかなり人気がある善悪逆転世界。
日本の読者にもその魅力が伝わる本だと思います。
赤毛のアン アンの結婚 [DVD]
前作・前々作と、
モンゴメリの描いたアンの少女時代~青春を丁寧なタッチで原作の魅力を損なうことなく、
完璧なまでに仕上げた監督が、
オリジナルのストーリーで完結篇なる「アンの結婚」を仕上げたわけですが、
結論から云うと、
「赤毛のアン」である必要がなかったとしか思えません。
この作品には、
アン・シャーリーのあの眩しかった輝きが無く、
ただの年老いた平凡な女性が想い出に縋り付きながら夢を諦めていくと云うくすんだ物語による原作への冒涜とも云えるテーマ
しか感じられません。
少女は大人になり、社会や時代に翻弄され、夢は必ずしも叶わない。
…確かに其れは真実です。
ですが、「赤毛のアン」と云う物語に誰もが信じた幻想は、
其れを乗り越える知恵と勇気、そして愛だった筈です。
結局は製作者がどうしても越えられなかった其の壁は高かったと云う事でしょうか。
…ただ、三部作として、
あのラストシーンを創りたかったのはよく理解出来ました。
モンゴメリの描いたアンの少女時代~青春を丁寧なタッチで原作の魅力を損なうことなく、
完璧なまでに仕上げた監督が、
オリジナルのストーリーで完結篇なる「アンの結婚」を仕上げたわけですが、
結論から云うと、
「赤毛のアン」である必要がなかったとしか思えません。
この作品には、
アン・シャーリーのあの眩しかった輝きが無く、
ただの年老いた平凡な女性が想い出に縋り付きながら夢を諦めていくと云うくすんだ物語による原作への冒涜とも云えるテーマ
しか感じられません。
少女は大人になり、社会や時代に翻弄され、夢は必ずしも叶わない。
…確かに其れは真実です。
ですが、「赤毛のアン」と云う物語に誰もが信じた幻想は、
其れを乗り越える知恵と勇気、そして愛だった筈です。
結局は製作者がどうしても越えられなかった其の壁は高かったと云う事でしょうか。
…ただ、三部作として、
あのラストシーンを創りたかったのはよく理解出来ました。