太閤立志伝V ガイドブック
全カードのデータも載っていますが、特に武将の好みについて記録を取るのも面倒なので、ガイドブックを買うことにしました。
これらは最後にまとめて一覧になっており、カードの入手条件(簡単に記載)と好みや、どの章でどこに登場するかも書かれています。
コンボやイベントなどによるカード入手は別になっているので、そちらでどのカードが引き金になって入手できるか判るようになっています。
まず、前半はカラーになっており、PSP版のマニュアルに少しデータを加えた作りになっています。
第1章では、全体のマップや流れやについて書かれていて、ゲームの全体像を15ページほど使って判りやすく紹介しています。
第2章で、各職業別の流れがあり、マニュアルに少しデータ表を付け足した感じになっています。後半には上級テクニックとして各職業の重要な注意点が書かれています。この上級部分にマニュアルで不足だった部分を大いに補っているのですが、凝縮して書かれていて、職業別にページを区切っていないため、みたい職業をパッと開くことができません。この本の一番おもしろいところが、ややページ不足であり詰め込み気味になっています。
第2章の終わりにQ&Aがあって、疑問に答えていますが、このたった1ページしかなく、様々な疑問が取り残されている点も残念です。
第3章から単色ページになります。技能別の解説になっています。個人戦、合戦の攻城戦と野戦、あとはミニゲームの簡単な攻略です。海戦については記述がありません。
第4章がデータリストになっています。全カードのデータとイベントの紹介です。カードの入手方法が全て判りますので、非常に価値のあるデータです。しかし、所々で入手方法の記述が間違っています。
久々に攻略本を買いましたが、読み物として、マニュアルの不足を補って面白く読めました。
ただ、マニアックスのときと同じで肝心のデータにミスがあるのは、ある意味致命的かもしれませんが、今のところ好みの物を渡すだけで済んでいるので、ゲームに行き詰まるほどではありませんでした。
風がそよぐ場所
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるほどさわやかな曲・・・
何時聞いても決して飽きることのない1曲
NHKラジオ アンコール まいにちハングル講座 2011年10月~2012年3月 (語学シリーズ)
長谷川先生の指導方法とても気に入ってます。初学者にとってとてもわかりやすいです。