アクションのマリオシリーズはGBのマリオランドシリーズ以外はほぼプレイしています。
これまでも発売から間を置かずに購入してきたのですが、今回はこちらでの評価等を拝見しながら1週間ほど前に購入しました。
ようやく全ステージクリアで☆4つを獲得したので私なりの感想を書かせていただきます。
《良かったところ》
まず各ステージをプレイしてみましたが、コース設計がよく練られている為か相当楽しいです。
恐らくWii版に比べて1コースの長さは短いと思われますが、携帯機で気軽に区切れることとコインラッシュモードでの長さを考慮
してのものと思われ、またコースが短いことが面白さを削いでいるとは全然感じませんでした。
グラフィックに関しては据置のWii版になんら劣らず、3DSの映像表現力の高さを大いに堪能できると思います。
コインラッシュモードについては他の方々が指摘されているように、ランダムに選ばれる3つのコースによって獲得できるコインの
枚数が大分違います。コインが沢山取れるコースとあまりコインが取れないコースがあるためです。
私がチャレンジしてみたところ、3コースの合計枚数が3000枚〜13000枚くらいまで差がありました。
なので獲得できるコインが少ないコースの組み合わせに当たってしまうと面白くないのですが、10000枚以上のコイン獲得が期待
できるコースの組み合わせが巡ってくるとかなり夢中になれます。しかも一度止めてしまうと同じコースの組合せがもう巡ってこない
かもという思いから、止め時が分からなくなってしまいます。
コインラッシュは本編クリア後に始めたのですが、開始時点で3万枚程度しか溜まってなかったコインがすぐに15万枚になりました。
《良くなかったところ》
これは他の方々も散々指摘されてる中私もあえて書きますが、とにかくコースのオブジェクト、登場する敵キャラのバリエーション
・モデリング、開始からエンディングまでのゲームとしての流れ、そしてBGM、恐らくこれらの9割方がNEWスーパーマリオWiiの
流用です。このあふれ出る既視感がゲームを進める上でのワクワク感を大いに削ぎ落としてしまっているのは間違いないでしょう。
DS版、Wii版どちらも遊んだことがない人のほうが少ないはずです。
また、ボスが弱すぎます。各ボスの攻撃パターンが基本Wii版のマイナーチェンジなので、初対戦で動きが読めます。
せっかくお助けブロックシステムがあるのだから、もう少し歯ごたえがあるようにしても良かったのでは?
あと中ボスのブイブイ。小学生の頃にマリオワールドで出てきて、なんて弱くてつまらないボスなんだと思ってましたが、まさか
そのまんま再登場してくるとは思いませんでした。出すならせめて多少のアレンジはしてほしかったです。
《総評として》
まず言いたいのは、
タイトルにも書きましたがこのゲームを遊んだ感想は【NEWスーパーマリオブラザーズ2】というよりも
【NEWスーパーマリオブラザーズWii外伝】のほうがしっくりくるのかなということです。
開発期間が短かったのかもしれませんが、それは任天堂さん内部の問題として、NEWスーパーマリオブラザーズ2を名乗る以上
ユーザーにとってはDSの前作から実に6年ぶりの続編しかも新ハードでの発売であり、Wii版が発売されたのも既に2年半前です。
私はビデオゲームはビジュアル・サウンド・ゲーム性が揃ってこその魅力ある娯楽だと思っているので、今回のNEWマリオ2は
最新作を名乗っていながら、新規のビジュアルとサウンドでユーザーを喜ばせることを軽視しいてると感じてしまいました。
昨年末に発売されたマリオ3Dランドもマリオギャラクシーからの流用部分が結構ありましたが、見た目と音楽をそれなりに変化
させていたので、使いまわし感はあまり感じませんでした。
長々と書き込んでしまいましたが、最後にこれだけは言わせてください。ゲームとしては今作も十分に面白いです。この1週間
このソフトのためにちょうちょく3DSの
電源をつけてます。
またNEWシリーズを遊んだことがない方には上記の不満点は関係ありませんので、問題なく楽しめると思います。
ただ初代スーパーマリオブラザーズから3Dマリオシリーズも含め遊んできた人間からすると、今作を最新作と名乗ったが為
どうしても手抜きな印象を与えてしまっていることがもったいなくてなりません。なので☆3にさせてもらいました。
WiiU版の最新作が年末に控えているそうですので期待しています。新たなワクワク感をどうぞよろしくお願いします。