スポーツの法律相談 (青林法律相談)
アメリカでは何でも訴訟にするが、日本では日本的な感覚でトラブルが処理されている。またアメリカの法制度と日本の法制度は異なることも忘れてはならない。外国の扱いはあくまで日本の参考にとどめるべきであって、日本でも同じ処理がおこなわれねばならないわけではない。この本は、日本の制度を踏まえて、解決方法を提示したものといって良い。
オリジナルBGMコレクション魂 マジンガーエンジェル 魔神天使
「オリジナルBGMコレクション」ではなくて「〜魂」なのは、実はコミックスのイメージアルバム。
永井豪のダイナミック・プロ製作「マジンガーZ」シリーズのヒロインロボット大集合というコンセプトのコミックスが、アニメ化されたら…というコンセプトなので、既存のアニメ作品のオリジナル歌曲と、作曲者・渡辺宙明による選曲アレンジの新録音盤「渡辺宙明グレイテスト・ヒッツ1」のBGMの数々の中でも、ヒロイン・ロボ関連の楽曲で構成されています。
(詳細な経緯は、解説書ブックレット参照)
最大の注目は、なんと本作品の架空アニメテレビ作品の主題歌を、作詞:永井豪×作曲:渡辺宙明という黄金タッグで書き下ろしで新収録したこと!
歌うのはアニメ・ソングのディーヴァ、堀江美都子!
ただし本盤ではテレビサイズ(テレビ放映してないけど)のみ収録。(フルサイズは、本CDの「2」で収録)
全体を通して聞くと、普通にマジンガーシリーズの音楽をいろいろ楽しめます。
しかも、歌手は、堀江美都子、ささきいさお、水木一郎、作曲は、渡辺宙明、菊池俊輔、という豪華メンバー勢ぞろいです。
こういうアルバムでは、いつもモノラルが入るのが残念なのですが、本盤は新録音盤「渡辺宙明グレイテスト・ヒッツ1」からの引用のおかげで
BGM音楽もステレオ、主題歌など古い音源も音量レベルがそろえてあり、いい音で聴きやすくてGOOD!
ちなみに、私の目的は、堀江美都子の歌う「大非常線」主題歌「悲しみのスキャット」!!
最近のCDでの収録は珍しい。
昔の『懐かしの東映TV映画主題歌・テーマ集』(1987年)より少し音が強くはっきりして聞こえました。
そのB面だった「別れをつげて旅に出る 」は、本CDの「2」で収録。
そっちも買わなくては!!
※「哀愁のスキャット」は「大非常線」音楽担当の渡辺宙明作曲によるもの。
実は同じく宙明作曲、堀江歌唱の「グレートマジンガー」挿入歌「ジュンの歌」の歌詞を変えたもの!
しかも「哀愁の〜」B面「別れをつげて旅に出る 」は、またも同じく宙明作曲、堀江歌唱の「グレートマジンガー」挿入歌「ビューナスAの歌」の歌詞ちがいです。
永井豪のダイナミック・プロ製作「マジンガーZ」シリーズのヒロインロボット大集合というコンセプトのコミックスが、アニメ化されたら…というコンセプトなので、既存のアニメ作品のオリジナル歌曲と、作曲者・渡辺宙明による選曲アレンジの新録音盤「渡辺宙明グレイテスト・ヒッツ1」のBGMの数々の中でも、ヒロイン・ロボ関連の楽曲で構成されています。
(詳細な経緯は、解説書ブックレット参照)
最大の注目は、なんと本作品の架空アニメテレビ作品の主題歌を、作詞:永井豪×作曲:渡辺宙明という黄金タッグで書き下ろしで新収録したこと!
歌うのはアニメ・ソングのディーヴァ、堀江美都子!
ただし本盤ではテレビサイズ(テレビ放映してないけど)のみ収録。(フルサイズは、本CDの「2」で収録)
全体を通して聞くと、普通にマジンガーシリーズの音楽をいろいろ楽しめます。
しかも、歌手は、堀江美都子、ささきいさお、水木一郎、作曲は、渡辺宙明、菊池俊輔、という豪華メンバー勢ぞろいです。
こういうアルバムでは、いつもモノラルが入るのが残念なのですが、本盤は新録音盤「渡辺宙明グレイテスト・ヒッツ1」からの引用のおかげで
BGM音楽もステレオ、主題歌など古い音源も音量レベルがそろえてあり、いい音で聴きやすくてGOOD!
ちなみに、私の目的は、堀江美都子の歌う「大非常線」主題歌「悲しみのスキャット」!!
最近のCDでの収録は珍しい。
昔の『懐かしの東映TV映画主題歌・テーマ集』(1987年)より少し音が強くはっきりして聞こえました。
そのB面だった「別れをつげて旅に出る 」は、本CDの「2」で収録。
そっちも買わなくては!!
※「哀愁のスキャット」は「大非常線」音楽担当の渡辺宙明作曲によるもの。
実は同じく宙明作曲、堀江歌唱の「グレートマジンガー」挿入歌「ジュンの歌」の歌詞を変えたもの!
しかも「哀愁の〜」B面「別れをつげて旅に出る 」は、またも同じく宙明作曲、堀江歌唱の「グレートマジンガー」挿入歌「ビューナスAの歌」の歌詞ちがいです。
堀江美都子歌のあゆみ2
最初のロッキーチャック挿入歌の2曲を除けば、すべて昭和49年10月~51年3月までのたった1年半の間に生み出されたもの。「歌のあゆみ1」が彼女の成長過程を耳にできるのに対し、本作品はもはや歌い手としての完成品というしかない。
楽しみ方としては、懐かしさに浸るのも一つだが、何よりこの声の伸びが特筆ものであり驚きそのものである。お奨めは有名曲以外では「戦いははてしなく」「ポッコの空」「サウルスくん」「ちいさな愛の歌」あたり。
今となって思うのは、こんなかわいいかつ歌の上手な若い女性が、ここまでアニメの歌に全力を注いで歌っていた事。ある意味昭和の奇跡ではなかろうか。
全65曲、クオリティの塊。そしてこんないい声の彼女も、ある意味空前絶後の良き時代。
楽しみ方としては、懐かしさに浸るのも一つだが、何よりこの声の伸びが特筆ものであり驚きそのものである。お奨めは有名曲以外では「戦いははてしなく」「ポッコの空」「サウルスくん」「ちいさな愛の歌」あたり。
今となって思うのは、こんなかわいいかつ歌の上手な若い女性が、ここまでアニメの歌に全力を注いで歌っていた事。ある意味昭和の奇跡ではなかろうか。
全65曲、クオリティの塊。そしてこんないい声の彼女も、ある意味空前絶後の良き時代。