明治のサーカス芸人は なぜロシアに消えたのか
サーカスと聞いて、寂しくうらぶれたイメージが喚起されるのは一般には
乱歩と中也の影響が大きいと思われます。
乱歩が既に大正時代にサーカスを場末の娯楽と位置付けていますが、
では場末になる前には良い時代もあったはずだ、というのが帰納的な
想像ですが、それを裏付けるのがこの一冊。
まともな芸と、パスポートが取得できるまともな戸籍、という二つの条件を
持てた芸人は、より大きく稼げる海外に打って出ることが出来た、ということを
この本は証明しており、乱歩が描いた場末のサーカスというのは、この
二条件のどちらかを持つことが叶わなかった人たちであろうこと。
乱歩/中也的なサーカス描写も、それはそれで心動かされるものであり、
どちらかは正しくないということではない。光と影は永遠に不可分。
乱歩と中也の影響が大きいと思われます。
乱歩が既に大正時代にサーカスを場末の娯楽と位置付けていますが、
では場末になる前には良い時代もあったはずだ、というのが帰納的な
想像ですが、それを裏付けるのがこの一冊。
まともな芸と、パスポートが取得できるまともな戸籍、という二つの条件を
持てた芸人は、より大きく稼げる海外に打って出ることが出来た、ということを
この本は証明しており、乱歩が描いた場末のサーカスというのは、この
二条件のどちらかを持つことが叶わなかった人たちであろうこと。
乱歩/中也的なサーカス描写も、それはそれで心動かされるものであり、
どちらかは正しくないということではない。光と影は永遠に不可分。