遊戯王のゲームにはTF6のDL版から入りました。散々酷評されているのを覚悟で買いましたが、予想以上に不満を感じる。どうしても我慢できなかった点は
・デュエルの演出面はキャラが叫ぶのとカットインぐらいなのに、そのほとんどのキャラが声なし。
一人用のゲームでこれは致命的にもほどがある。何十回何百回もCPUと対戦することになり、一番長い時間を過ごすことになる部分です。大量に入れなくても最初のデュエル!や攻撃、ダメージ、召喚、勝利、敗北それぞれ一種類でいいので入れておけば全然違ったはず。
このゲームで一番気に入らない点です。
・デッキ編集画面が使いにくいにもほどがある。毎回一番上まで戻り探すのが大変で、3DSの小さな画面もあいまってイライラします。TF6より遥かに劣化してる。
・ストーリーでデッキを強制的に縛られていること。
最初からわかって買いましたが、もっと強くできるのにそれができないというのは、予想以上にストレスを感じます。
キャラテーマに合わせると中途半端なデッキばかりになり、あらかじめ
スタッフが予想しているデッキに組みなおさせられてる気分。かと言って全キャラで使える汎用性が高く強いデッキを使うとストーリーの意味がなくなる。
ストーリーをしないとキャラがフリーに出てこないので、反強制のストーリーでも素直に自由で強いデッキを作って遊ばせてほしかったです。
他にも収録カード数がみなさんあげられていますが、TF6ぐらいしかやってない自分ではあまり判断がつきません。でもマインドクラッシュや二重召喚すら入っていないのは謎。
不満ばかり書きましたが、結構遊べるゲームです。ただもうゲームにはあまり力を入れないというコナミの姿勢が伝わってくるゲームでした。