私は、最近 らんまのTVシリーズをみて、乱馬が母と再会しそこねるラストシーン以降の展開がみたくて、漫画全巻(中古)38巻を購入しました。らんまを愛する人々のブログやウィキでもわかるのですが、TVは原作をベースにした回はとてもおもしろいですが、原作にないオリジナルはかなりおちます。また、38巻に至るまでの原作の一部はOVAで発売されているのですが、「ジャコウ王朝との戦い」、「選ばれた武道家(女好き胴着)32巻の乱馬とあかねのキス寸前シーン(乱馬があかねをナンパするうちに、本気で「かわいい」と思う)」や「34巻の乱馬切腹寸前シーン等最終話に向けた母親との話」がTV+OVAシリーズに欠けているので、欲求不満が残ります。
また、「あかね」と「(ブタ好き美少女の)あかり」に二股かける純情?「良牙」、男でありながら百年に一度の天才くのいち「小夏」の「うっちゃん」への純愛?もおもしろく、そういう点で、TV+OVAシリーズにもでてこないキャラクターの話がなく、久能・小太刀以外のお騒がせキャラ以外は、すべて「アベックもどき?」になるという作者の配慮?もよいですね(シャンプーにはムース)。
ネタバレに近いですが、最終巻・最終話は、「乱馬とあかねの祝言」が・・「延長戦」になる話ですが、それに至るまでの、「サフラン」と「乱馬+
アルファ」の呪泉郷を目指す戦い(37/38巻)がよいですよ。
しかし、結婚年齢は大丈夫なんですかね、祝言=婚姻届け提出なら、乱馬は18歳でないといけないけど、年上のなびきはまだ高校生だし、・・あかねは16歳はクリアしているから・・ははは。
漫画後半特に20巻号半ばから、最終話に至るまでは、高校生という感じ。「中学生っぽい出だしの(髪の長い)あかね」の頃とは、乱馬も特にあかねもおとなびてきて、(というより高橋留美子先生の絵が上手?になったのかな)、ふたりの関係に徐々に安心・安定感が醸成される中での、ハラハラどきどき感は減りますが、TV+OVAシリーズにないおもしろい話が多いので、漫画全巻(中古)38巻をかって読みましょう。
でも、やはり、乱馬よりあかねの方が、大人になるのは、女性の方が早熟だからですかね。37/38巻はOVAを完結編としてつくってほしかったですね。
もうどの曲もらんまワールドを象徴している歌ばかりです!
曲の
タイトルや歌詞を見てピンとこなくても、聴いているうちに
あるフレーズで「あ!ココ覚えてる!」っていう感じになります。
らんま1/2のアニメが好きだった方なら絶対に買いです!