スウェーデン映画といえば、やはり、ベルイマンという大芸術家をまず語るべきだが、アクション物では、かなり昔に「刑事マルティンベッグ」という映画をTVで見て、非常に面白かった記憶がある。やたら銃を撃ちまくるだけで、、ワンパターンの展開と役者の人間的魅力ゼロの演出にうんざりすることの多いアメリカ製アクション物に比べると、イギリスを中心にヨーロッパ製には、脚本のひねりと人物(役者)の魅力に助けられて面白く見ることができるものが
佳作ながらある。おそらく、ヨーロッパの町並みの魅力もあるし、そこに住む人間の表情に魅力があるからだろう。この「ハミルトン」も、まず主役を任せられないような特異な風貌の役者が、軍人としての特命を受け、007並みの活躍をする。舞台も、本国、
ロシア、シベリア、中近東と移り変わって飽きさせず、戦闘シーンもそれぞれ凝った設定で刺激的である。
”In the Passionkirsche-Berlin MCMXCII”というのが正式
タイトルです。その名の通り、1992年
ベルリンでのコンサートを収録したもので、2002年8月現在、ピーター・ハミル唯一のオフィシャル映像です。
この時期はバンド編成でのコンサートも行っていましたが、ここに収められたのは全編ソロ演奏です。ピアノ、またはギターの弾き語りと、合間に挿入された短いインタビューで構成されています。
ソロであるが故に凄みのある、ハミルの持ち味が発揮された演奏が聴けます。「歌が歌えればどうでもいい」といわんばかりの、情熱が先行する歌にはぞくっとします。
私は初めて見たときには、「そうか、90年代になると髪が白くなってきているのか!」とか、そんなところに感動してました(笑)。
前作 "Blackbox" 同様、David Lord がエンジニアとして参加しており、随所に洗練された“同時代的な”サウンド処理が施されているが、今回、リズム トラックには生ドラム (Guy Evans) やパーカッション (Morris Pert) が加わり、さらに有機的で臨場感のあるバンド サウンドに仕上っている。重く力強いビートが強調された、シンプルなリフ主体の曲調。Hammill のギターワーク (特にアコースティック ギターによるリフやカッティング) には、彼のヴォーカル同様、一度聴いたら忘れられない際だった個性が感じられる。70年代の "Nadir"、90 年代の "The Noise" 等と並んで、彼のソロアルバムとしては最も loud(!)でストレートな作品のひとつ。録音も素晴らしく、聴きやすい。この作品の後、John Ellis (Lead Guitar)、Nic Potter (bass) を加え、"The K Group" という「ロック バンド」での活動が始動することになる。81年作品
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