「ファミコン20thアニバーサリーCD」を揃えた自分としては, あとからこのようなアルバムが出るとは,ガクゼンです。 曲目が思いっきりだぶっています(泣)。 なので,「ファミコン20thアニバーサリー」を買っていない人で, なおかつ「ディスク版やSFC版のゼルダ」の曲がほしかった, という人に,もってこいのアルバムなのでは。 個人的には「SFC版」「64版」「GC版」のサントラを それぞれ持っているので,それらとだぶりまくりなのが悲しいですが。 まだ発売前ですが,それら他のサントラと比べて音質がどう違うのか, それとも同じデータなのか,とかが気になるので, ファン心理として買ってしまいます(泣)。ちくしょー。
いやぁ、ゼルダは今やっても面白いですね。最近のゼルダは嫌いですけど、このころのゼルダの世界観は大好きです。もう、隅から隅まで遊ぶためには大変です。クリアするだけなら簡単なのですが、アイテムを全部集めたり、ハートのかけらを全部集めたりするためにはとても大変です。謎解きもは今やっても歯ごたえ十分です。もう、面白いの一言です。今思えば、ちょっと短かったかなという気がしますが、4つの剣のほうも入っていたので仕方ないかな?と。 4つの剣のほうは、私の近くにGBAを持ってる人があまりいないもので、全然やっていないのですが、説明書を読む限りでは普通かなと思いました。でも、自分的にはせっかくのリメイク作だったので何か一人でも出来る追加要素を入れてくれた方が嬉しかったです。 とりあえず、最近のゼルダよりはなんか妙に懐かしさを感じてしまったりして、もうとにかく楽しいです。「4つの剣」もプレイできる人にお勧め。
HIPPON SUPERという、わりとマイナーだったゲーム誌の攻略本ですが、 なかなかオススメです。
ダンジョンマップはもちろん、フィールドに至るまで、全てのマップがカラーで 紹介されていますし、敵の攻略、お店のデータなども詳しいです。 ハートのかけらの場所も、きちんと写真と行きかたまで載っていますので、これ 一冊で攻略は充分だと思います。
当時のHIPPONのお得意の、読者によるイラストや投稿などのページもありますので、そういうのがお好きな方にも楽しめると思います。
私は神々のトライフォースが大好きだ。ゼルダの伝説数あれど、神々のトライフォースが最高傑作だと確信している。時のオカリナも神々のトライフォースと同じく最高傑作だが、神々のトライフォースは2Dゼルダの最高傑作、時のオカリナは3Dゼルダの最高傑作。どちらが1番かは、もうこのレベルまで来れば絶対的に決まるものではなく、その人の好みだったり、どのゼルダから始めたかといったほんのちょっとのことで決まってくるものだと思う。
ゼルダ好きにはたまらないCDです!! 和む感じのやつからノリノリになれるやつ、怪しい感じの音楽に、ゲーム画面が思い浮かびます。 暇なときとか聞くと、すっごいリラックスできますよ。
|