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高瀬舟
時代が変われどこのような悩みはいつも同じです。人間の抱える大きなパラドクスです。

阿部一族・舞姫 (新潮文庫)
「石炭をば早や積み果てつ」。この書出しで始まる「舞姫」は格調ある文章を楽しみつつ読んだ。ただ、有名なストーリーの方は、改めて読むと主人公太田豊太郎の優柔不断さにはややうんざりする。この作品と、次の「うたかたの記」だけが文語文。こちらは、狂王ル-トヴィヒ2世の死の真相を日本人留学生が目撃するという話で、ロマンチックな導入といい、題材といい、なかなか印象的な小説である。
あとは口語文の小説だが、歴史ものが存外面白い。難しい漢字もあるが、作者名を伏せて縄田一男のアンソロジーに入れられていても違和感がない感じである。「阿部一族」など、不条理さを突き放して描いていて、極めて現代的な作品だ。また、「堺事件」は、陣出達郎の「橋を渡って」という短編でも取り上げられている事件であり、題材の選び方もセンスがある。今の歴史小説のスタイルは鴎外で既に完成されていた、といったら言い過ぎか?

舞姫 [VHS]
郷ひろみが主人公なので、大したことないと思ってバカにして見始めたが、意外にひきこまれた。
何故かと考えてみると、豊太郎なる人物の優柔不断さ、一見誠実そうで実は自己中心的な役柄が、郷ひろみという人間性とぴったりだったことにあるだろう。また、エリス役のリザ・ウォルフが決して美人ではない。むしろがっしりした顔つきで、そこがリアルさを増しているような気がする。
原作の鴎外の「舞姫」自体の出来がよいこともあるのだろうが、結末は必ずしも原作どおりではないようだ。

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