超魔界村/Super Ghouls 'n Ghosts ノーミス2周クリア

魔界村 最新動画


超魔界村

古い作品ですが、今さらながらその質の高さに舌を巻きます。

このゲームでは、各ステージ内にクリアすべき各ポイントとなる部分があります。

主人公(アーサー)が画面内を自在に動き回れるようなアクションゲームではないため、適当にやっていては絶対クリア出来ないのですが、どうすればクリア出来るか、プレイヤーに自然に考えさせるような作りになっています。そのためプレイヤーは、自ずと論理的な攻略法を発見することが出来るのです(難易度は高いのですが、ひねくれた攻略法を要する駄作とは180度異なります)。

ゲームとは、本来そうあるべきものである、と言うことを改めて教えられた気がします。

特に今回初めて導入された2段ジャンプシステムは、このゲームの論理的な攻略に大いに貢献しています。どこでどう2段ジャンプするかを見極め、それが決まった瞬間は快感です。

一つずつポイントをクリアしてゆく度に、自分が確実に成長していることを実感出来ると言う素晴らしいゲームです。

こんな充実感を与えてくれるゲームは、そうそうありません。

また、あまり語られていないことかも知れませんが、BGMが最高に素晴らしいです。

全体的にはオドロオドロしい曲ですが、何度聴いても飽きません。

スーパーマリオ・ブラザーズや、ソニック・ザ・ヘッジホッグとは、操作性が全く異なりますが、アクションゲームの金字塔と言い切って間違いないです。



極魔界村 オリジナル・サウンド・トラック

他の方がレビューしている通り良曲揃いの者が多いです。しかし、曲のタイトルに誤りが五つあります。間違いは14、15、18、19、20のタイトルです。具体的な正しいタイトルは14:腐敗の沼(3-1)、15:地の底の死海(3-2)、18:灼熱の魔山(ステージ4)、19:スパイラル・マントルーダ(4面ボス)、20:暗黒の大魔宮殿(ステージ5)となっています。個人的に極魔界村改で新たに加わったタイトル選択画面で流れる曲を加えてまた発売してほしいと思います。



カプコン・ゲーム・ミュージック

FM音源独特の、重いのに鋭く、存在感のある低音が新鮮だ。同時に薄っぺらい感じもするが、これは2203それ自体の問題らしいので仕方ない(同じ4オペレーターの2151はもっと太い音も出せる)。魔界村と闘いの挽歌はFC版がかなり良かったが、アーケードはエンディング曲をはじめ随分印象が違う。GM系統のアルバムとしてはまあまあの出来だ。



ゲームセンターCX DVD-BOX 3

ゲームは1日1時間、と高橋名人は言った。

有野課長は1日最低10時間。

この番組は、どんな難関に面してもコントローラーを投げたりしない有野さんの温厚さに救われていると思います。一度でも怒ったりすれば険悪なムードになりそう。

これまで有野さんがゲームに対して怒ったのは、「トランスフォーマー コンボイの謎」をやった時に

「イライラするゲームやなあ」

「どんな人が作ったんや」

と言ったシーンぐらいでしょうか。これはある意味トランスフォーマーも凄い。

忍者龍剣伝の、どうでもいいザコキャラの手前で何度も谷底に落下するシーンは、見ているだけでどっと疲れます。あれでもスタジオに全くピリピリムードが漂ってないのは、有野さんの温和さゆえ。この番組を見るまでは全く意識してなかったのに、これをきっかけにちょっとファンになりました。

地上波でやってくれないかなあ。深夜にずーっとこれやってたら絶対みんな見ちゃうと思うんだけど。



カプコン レトロゲーム コレクション vol.2 ()

魔界村3タイトルをプレイするのに、最も良い選択だった。
3タイトルとも、難易度を4段階に変えれる。
超魔界村は、裏技でステージセレクトもできる。
攻略本も、ちょうど良い詳しさ。
カプコンクラシックスコレクションは、魔界村シリーズだけやりたい人には、攻略本もないし、必要ない。
ファミコン版魔界村は、激難すぎるので、腕に自信のあるアクションゲーマーのみに、おすすめします。



超魔界村/Super Ghouls 'n Ghosts ノーミス2周クリア


スーパーファミコン実機。 ノーマル、3機設定。 武器チェンジ技を使って1面で短剣に、3面後半でボウガンに変えるとかなり楽に進めます。 やり方は石像を2つ出した状態で宝箱を開けると必ず武器なので、これを取り続けるだけです。 また3面でわざと黄金のからノーマルに変えて4面に挑みます。 宝箱の4,6個目はノーマル...
魔界村 関連情報
超魔界村R

魔界村シリーズについて

【中古】デスクマット 魔界村 ビジュアルマット 「一番くじ カプコン30th Anniversary」 I賞【画】

魔界村と忍者龍剣伝 どちらが難しいと思います?

超魔界村のお姫様の腕輪

ジグソーパズル 150ピース カプコンクラシックタイトル 超魔界村

◇【新品】PSP Best Price 極魔界村 改 【あす楽対応】

スーパーファミコンのゲーム 魔界村を買おうと思うのですが 魔界村って初代鬼畜ゲ...

FC版【魔界村】や【スーパーマリオブラザーズ2】を全クリしてEDを見られた方は居ま...

★人気動画★
ファンタシースター エピソード3

ファンタシースター エピソード3

☆ファンタシースターユニバース☆エピソード1第3回



まじしゃんず・あかでみい

まじしゃんず・あかでみい

【MAD】進撃の巨人OP1で今までをまとめてみた。



いづなよしつね

いづなよしつね

目っつるぼろぼろ(涙そうそう宮古弁ver)



カピバラ

カピバラ

カピバラと入浴



北原愛子

北原愛子

北原愛子 「AMORE~恋せよ!乙女達よ!!~」 aiko kitahara



ベースボール

ベースボール

スーパーマリオスタジアムファミリーベースボールを久しぶりにプレイ



マジックキューブ

マジックキューブ

マジックキューブ!



アンフェア

アンフェア

【アンフェア挿入曲】住友紀人-守るべきもの (unfair BGM)




梨園
葉山いくみ
トルクメニスタン
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
魔界村 の最新情報!


↓魔界村 の最新情報↓
魔界村 ニュース
魔界村 ウェブ