アジアビジネス探索セミナー・ベトナムビジネスツアー・ベトナム経済

五十嵐貿易 最新動画


自由貿易の罠 覚醒する保護主義

リフレ政策(インフレ期待の醸成)の正当性を再認識させられた階段的書。

「自由貿易がもたらすグローバル経済の構造は、アメリカの貿易赤字と新興国の貿易黒字という「グローバル・インバランス」を現出させた。
このグローバル・インバランスが、新興国からアメリカへの過剰な資金流入とバブルの発生をもたらし、2008年の世界的な金融危機の構造的な原因となった。
金融危機の勃発後、各国は、デフレを阻止するために、大規模な財政出動を余儀なくされている。
こうしたなかでの自由貿易は、デフレを促進する効果がある上、財政出動の効果を海外へと流出させ、内需刺激効果を減殺するおそれがある。
税を原資とする財政出動の恩恵が海外に流出するようでは、民主主義国の政府は、国民に説明責任を果たすことができない」
「グローバル・インバランスをもたらしたものは、先進国を「底辺への競争」へと巻き込んでいく、グローバルな自由貿易だったのである」
「自由貿易によるデフレ圧力という現象は、1980年代以降に進展したグローバリゼーションによって、顕著にみられるようになった」

著者は「危険なのは、自由貿易のデフレ圧力を放置あるいは促進すること」だと述べているが、
野口悠紀雄氏等の "輸入デフレ論" は実証的に論破されている・・・
デフレ/インフレは貨幣的現象である以上、デフレを阻止する「ティンバーゲンの政策割当」は、金融政策のはずである。
> インフレ、デフレは金融政策で解決できる問題です(『Voice 2011年2月号』若田部昌澄氏)。

"流動性の罠" の罠?
アメリカの低金利政策(p47)の弊に言及した箇所もがあったが、
デフレ期待をインフレ期待に反転させる金融政策(合理的期待形成 by 量的緩和、国債の日銀引受)の検討が無いのはなぜだろうか?

著者の固定観念・・・
「世界デフレ時の為替の切り下げによる輸出促進政策は、通例、保護主義とみなされているが、本書は、
そのような攻撃的な近隣窮乏化政策まで、支持するわけではない」
??? 金融政策は、正当な政策手段である。
「財政出動の恩恵が海外に流出する(マンデル・フレミング効果)」事態を避けるためにも、
金融政策(量的緩和)は必須のはずである。
>「連邦準備制度が十分な通貨を供給していれば、大恐慌は起きなかったはずだ(ベン・バーナンキ氏)」
「底辺への競争」を招いているのは、グローバリゼーションではなく、
日本銀行の金融政策の失敗に次ぐ失敗(「日銀の政策は"too little,too late"だ(浜田宏一氏)」)である。

「保護主義的措置は、絶対的な害悪ではなく、むしろ自由貿易がもたらす深刻な問題を解決するための有効な手段である」
保護貿易の果実については、小室直樹著『国民のための経済原論2 アメリカ併合編』で学びました。
>> 比較優位説は国内分業論でもある(サムエルソン)。
> 有効需要に応えられる有効供給があるときには、経済は健全に成長していく。

有効需要が縮小傾向にあるデフレ(モノ・サービスよりもカネ)期待の定着下では、
財政政策の効果が海外に逃避しない保護貿易の果実といったところで、
脱デフレ⇒ 経済成長(カネよりもモノ・サービス) に至るとは思えない。
肝心なのは、インフレ期待(カネよりもモノ・サービス=有効需要)の醸成なのだから・・・



サクッとわかる貿易実務問題集

「貿易事務」の入口から出口まで、書類の流れを中心に据えて、練習問題が採録されている。総頁数=371。1ページ目から371ページ目まで、全部が問題集となっている。
出題形式は90%以上が「一問一答」の”○×式”。単に正答だけでなく、【解説文】も付いているので、初学者にはありがたい。
印刷は「赤・黒」の二色刷りで、重要キーワードは赤色で印刷されており、メリハリを付けている(赤色「プラスチック板」は付属していない)
「貿易実務検定」の受験対策(答練)問題集として使える。また、すでに貿易事務の実務に従事している人にとっても、この問題集を解くことによって、貿易に関する用語の意味を、自分が正しく理解しているかどうか(誤って認識していないか)、自分の会社が採用している処理の仕方がスタンダードなものなのかどうかということを、客観的に確認するためのツール=チェックシートしても使えると思う。
巻末に「索引」が付いていれば、調べものをするとき便利で、もっと高評価だったのだが...
 ※しかし、そうすると、単価もアップするので、出版社としては判断が難しいところだろう(trade-off)

なお、同じ出版社から、この問題集と呼応した「テキスト」も刊行されている。予算に余裕があれば、テキストも購入して、問題集と併用すれば、より学習効果が高まるだろう。問題集には、ページの要所に《テキストP.○○参照》とコメントが付してある。
最後に、余計なお世話かもしれないが、この本のキャッチコピーには、”10days さくっとわかる”と謳われているが、総頁=371の問題集を、ホントーに10日間でマスターできるのであろうか?



アジアビジネス探索セミナー・ベトナムビジネスツアー・ベトナム経済


アジアビジネス探索セミナー・ベトナムビジネスツアー 主催:アジアビジネス探索セミナー実行委員会 (増田辰弘先生) 協力:㈱五十嵐コンサルティングオフィス http://www.igarashireport.com/tour-page 平成24年11月5日(月)~11月9日(金)早朝 3泊5日 ☆企画主旨と視察ポイ...
五十嵐貿易 関連情報
習近平の末路は? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000212-yom-int ...

批判が多かった「明日ママがいない」ですが、このドラマでは里親がかなり悪いイメ...

新潟40万人に避難指示・勧告 1人死亡 (産経新聞) 記録的豪雨となった新潟県では7月...

安倍・自民党は、戦争をする気ですか?

美味しそうな漫画をたくさん読みたい!!

外国語、、、試験について、、トーフル、国連検定

★人気動画★
ネオ アンジェリーク

ネオ アンジェリーク

小野坂昌也(ジェイド役) 平川大輔(ベルナール役) ネオアンジェリーク~Romantic Gift~「Dear My Princess」



ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼルダの伝説 時のオカリナ

【世界を変えるゼルダの伝説】-時のオカリナ-実況プレイ part12



PM2.5

PM2.5

武田邦彦教授 ガリレオ放談 第51回 黄砂、PM2・5、スギ花粉



ハンドボール

ハンドボール

第68回 国体ハンドボール少年男子 北海道 vs 茨城県 (1)



原辰徳

原辰徳

原辰徳 栄光を背負いつづけた男(1/2)



くるみ

くるみ

【年始筆おろし合唱企画】くるみ☆ぽんちお【ぬめぬめ合唱】



皆川博子

皆川博子

皆川 修一みなかわ しゅういち) の名言集だからねー



コール オブ デューティー2

コール オブ デューティー2

コール オブ デューティ モダン ウォーフェア2 オンライン




ブルックミュラー
カーク・フランクリン
未来惑星ザルドス
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
五十嵐貿易 の最新情報!


↓五十嵐貿易 の最新情報↓
五十嵐貿易 ニュース
五十嵐貿易 ウェブ