i-mobile
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 総集編 1/15

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 最新動画


ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣 (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)

普通にクリアを目指す人ならこの1冊で問題ない。
成長率があまり詳しく書かれていないけど。
というか小学館の以外攻略本は出ていないので……。

ただ、ハードの攻略はないので注意。



ファイアーエムブレム-暗黒竜と光の剣- 全12巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

FC.SFCのゲーム ファイアーエムブレムの暗黒戦争を漫画化した作品です。
作者さん愛が感じられる原作キャラや、オリジナルキャラがいい味を出してます

ファイアーエムブレムの漫画の宿命か、ストーリーは途中で終わってしまいますがそれはそれで想像(妄想)できて良いと思います



ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

SFC版からのファンで、発売が決まった当初から期待しておりました。

まず、紋章の謎は第二部として扱われる物語ですが、全作品のプレイは必須ではありません。
人物相関図も実装されておりますし、作中で語られるエピソードで大体は把握できます。

ゲーム内容
・シナリオ
紋章の謎の時代から、英雄となったマルスをかき回す陰謀と絆の物語は素晴らしいものでした。
今回はマイキャラクターが近衛騎士として登場し、それに合せてシナリオも追加されています。
追加こそあれど、戦争の凄惨さと絆の大切さを伝える名シナリオは輝きを失っていません。
今回は後述するシステムにより、キャラクターの掘り下げにも成功しておりますので、
より世界に入り込めるのではないかと思います。

・グラフィック
戦闘時におけるグラフィックは、前作と比べると改善は見られるものの、スピード感に欠け、少々もっさりしているイメージがあります。GBA版やリメイク前のSFC版のリアル版戦闘に劣る迫力になってしまっているのは残念です。
顔グラフィックは好みが分かれるかと思います。リメイク前からのファンとしては違和感がありますが、前作からの反省点もあってか改善されています。表情が硬く見える特徴的な絵ですが、クラシックなイメージがあり個人的にはそこまで気になりませんでした。

・システム
前作からの新システムであるジョブ変更システム。ファンからハッキリいらないと断ざれていますが、今回も採用されております。いりません。
また、今作からの新システムとして、キャラクターが負けても次のマップから登場できる「カジュアルモード」と、従来通り、負けたらそれっきり登場しなくなる「クラシックモード」を選べる仕様になりました。
また、今回見所のシステムとして、出陣前に仲間と会話をしたり、仲間の様子を見たりできる機能が追加されました。これにより各々がどういうことを考えて戦争に参加しているのか、どんな性格をしているのかが浮き彫りになり、シナリオを進めていくのが楽しくなります。
また、お気に入りの武器を強化することのできる武器練成システムもあり、一つ一つの武器やキャラクターにもっともっと個性をもたせたい、という人にはオススメです。

さて、今回のリメイクで一番の争点となっているのが先述しているシステムの面ですが、これらは概ね成功しているのではないかと思います。
確かにFEシリーズは難しく、戦略を大事にするシミュレーションを売りにしていました。しかし、せっかくの名シナリオや見事な登場人物たちを、その敷居の高さゆえに楽しめないユーザーが出てきてしまっていたことも、紛れもなく事実です。
自分も友人に勧めようと思っても、あまりゲームの得意でない友人の場合勧めるに勧められないもどかしさがありました。しかし、今作では救済措置が取られていること、キャラクターの魅力が底上げされていることなどから文句なくお勧めでき、友人も楽しそうにプレイしてくれています。
こういったユーザーフレンドリーなシステムが加わったことは、歓迎できます。
私のように昔からのファンは、クラシックモード且つジョブ変更無視且つ武器練成無視でプレイすれば、全く問題がありません。高難易度はヘビーユーザーを唸らせる難しさになっております。今回のシステム追加は、扱い方一つでゲーム性を楽しむことのできるゲームにも、純粋にシナリオを楽しむことのできるゲームにも変えられる、名リメイクです。

総評として、星は4つとさせていただきます。
このゲーム発売をきっかけに、今まで難易度のためにオススメできなかった友達に、
FEの楽しさを体験してもらったら良いのではないでしょうか。



ファイアーエムブレム

小学生の頃、やたら壮大なTVCMに惹かれて、購入しました。
発売日、手探りの、本当に自分の脳味噌だけが頼りの進軍は、困難を極めました。
ジェイガン無双した挙句6章くらいで詰んだり、バーツ無双した挙句武器無くなって詰んだり(10章〜20章まで斧系は武器屋に置いてない)、いきなり増援部隊が出てきて半ベソになったり・・・。
攻略本無し(そういうものがあること自体知らなかった)、ネット情報無し(パソコン一台100万以上の時代。ネット環境自体が世の中に無かった)、友達情報無し(自分しか購入していなかった・・・)。
初めて、マルス達がメディウスを倒したときの感動と興奮。そして終わってしまう寂しさの入り混じったなんとも言えない感情は、子供時代の最高の思い出の一つです。

不自由で、情報量も少なくて、今よりずっと単純なゲーム。でも、だからこそ、想像力が働いて、仲間のキャラや物語に深く感情移入できたのかもしれません。
自分の中の何かが変わったゲームは、今のところ『ICO』と、初代『ファイアーエムブレム』の、2つしかありません。



ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ‾光と影の英雄‾ パーフェクトガイドブック

内容云々以前に、誤字・脱字が結構多かったです。こういうのは更正でちゃんとチェックしないとダメです。(どこかの某自称パーフェクトバイブルよりはマシですが)

でも、攻略本としては役に立ちました。
エンターブレイン社の過去の過ちを今だにネチネチ突いている心の狭い人もいるようですが、めげずに精進して欲しいです。



ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 総集編 1/15


FCの名作SRPG。日本初のSRPGでありながら、ほとんど進化の必要がないほどの完成度を持った作品。プレイヤーの目的は、世界征服を狙う暗黒竜メディウスとドルーア帝国を倒すこと。さまざまな世代のキャラを使えるところも、個人的にお気に入りです。
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 関連情報
ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣5 / 箱田真紀【中古】afb

なぜ80年代の勇者キャラって男でもミニスカが多い?

DSのファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣で育てたらめちゃくちゃ強くなるキャラを...

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣3 / 箱田真紀【中古】afb

ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣でいらない子の謎のようなイラナイツは誰...

思い出のTVゲーム (家宝)

ファイアーエムブレム 聖魔の光石、新・暗黒竜と光の剣、 新・紋章の謎 〜光と影の...

【中古】[NDS]ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣【楽ギフ_包装】【RCP】

アイテムに自分で名前をつけられるゲーム

★人気動画★
STUDIO4℃

STUDIO4℃

PES : STUDIO4℃ レポート 〜NaSuBiがいっぱい〜



太平記

太平記

ダイジェスト太平記 新田義貞編



たしかなこと

たしかなこと

たしかなこと



走っておいで恋人よ

走っておいで恋人よ

143 谷村新司,酒井法子『走っておいで恋人よ』



ICEBERG

ICEBERG

Iceberg Collapsing off Battle Harbour, Labrador



及川光博

及川光博

2013年5月17日 及川光博のオールナイトニッポンGOLD



時のしずく

時のしずく

時のしずく Harmonica



黒田研二

黒田研二

ロック




あおいみつ
天国への階段
予防接種
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 の最新情報!

あなたと夢とポップロック  を歌ってみた!

Vis TV Tip: Struinend vissen op karper


↓ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 の最新情報↓
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 ニュース
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 ウェブ