第30回帯広記念 Post Mortem(感想戦)

鳴海章 最新動画


刑事小町 浅草機動捜査隊 (実業之日本社文庫)

主人公もストーリーも違うのでシリーズこの作品から読んでも大丈夫なはずです。

自分は後半部分になるまで気付かなかったのですが、過去の事件のトラウマを抱えた女性警部補が猟奇的な犯罪者を追い詰めるストーリーって「ストロベリーナイト」だよね、と。

鳴海ヴァージョンの「ストロベリーナイト」という感もありますが、登場人物のキャラクターもいいし、最後の最後まで息をつかせぬ展開をみせてくれます。
ちょっとグロい描写もありますが(鳴海作品には恒例のこと)、読後感も悪くないです。



謀略航路

まさに鳴海作品の真骨頂。緻密でリアルな設定や描写、魅力的な登場人物達、手に汗握る戦闘機の戦い、何より圧倒的なスケールで展開していくストーリーが素晴らしい。
「国際的なサスペンスと言ってもシリアやトルコの情勢に興味ないしよく解らない・・・・」そんな読者と物語を強く結び付けるのがサミールという名の少年だ。内戦や貧困がサッカー好きの少年を兵士に変えていくというエピソードは現実にあり得なくない…日本にいると忘れがちだが、これは今この瞬間にも中東で起こりうる物語なのだという点で特に印象的だった。

そして、この作品から何より強く感じるのは戦闘機乗り達への崇高な敬意と愛だ。
鳴海作品の戦闘機乗り達はどんな機体に乗っていても、何歳でも、どの国の人間でも、敵でも、味方でも、とにかく全員が輝いている。たまらなくかっこいいのだ。

じっくりと次に読む一冊を選ぶ楽しみも良いが、先ずはこの本を読んで頂きたい。絶対面白いから。



雪に願うこと プレミアム・エディション [DVD]

根岸吉太郎といえば今や「ヴィヨンの妻」で超有名になっているが、高橋伴明や相米慎ニと同じ和製ディレクターズカンパニーの一員。この作品もさすがというでき。高橋伴明の「火火」や相米慎ニの遺作である「風花」など彼らの作品は今も素晴らしい。

この作品も東京で失敗して北海道へ戻ってきた主人公(伊勢谷友介)と勝負で力を発揮できず引退を迫られた馬(雲竜)と騎手(吹石一恵)の再起を描いたドラマだが、決してハリウッド的なサクセスストーリーではなく、邦画の伝統を守った人間の心をしっかり描いており最高の出来になっている。
朝靄のなかの白い息を吐く馬の調教シーンは美しい。そして、挫折した人間ともう終わりに近づいた馬がシンクロし、再起を賭けて動き出すくだりは胸をうつ。
何と言っても素晴らしいのは、物語を引っ張っていくのは主人公の兄である調教師の佐藤浩市とまかないの小泉今日子。特に小泉今日子佐藤浩市を慕っていながら、「もう男の人と一緒にやっていくのも...」というシーンは日活ロマンポルノ時代の根岸作品等ディレクターズカンパニーの面々の作品を思い出してジーンときてしまった。
また、調教師の大将の佐藤浩市の存在感がなければ主人公伊勢谷のだらしなさや再起の重みも出せなかっただろう。音楽も静かにドラマにマッチしており雰囲気を盛り上げる。
伊勢谷祐介は終始同じ演技で変化が見られないが、そこが無責任な起業家を逆に良く表している感じがした。

この作品に描かれたばんえい競馬は通常のサラブレッドなどの軽種馬ではなく体重800〜1200キロの「ばんえい馬」(重主馬)が騎手と重量物を積んだソリを曳き200メートルのコースを2つの障害を越えるレース。今ではこの作品の帯広競馬場でしかレースが行われていないそうだ。
そんなところもこの作品の地味ではあるが、魅力のひとつなのかもしれない。



俺は鰯 [VHS]

ユースケさんも、大沢たかおさんも、高岡蒼佑さんもかっこよかったです!
テレビでたってたそうですけど知りませんでした。
高岡さんのファンなので見ましたが。いまいちでした。



俺は鰯 [DVD]

すこし前のDVDなのに凄く綺麗でした.また宜しくお願いします..



第30回帯広記念 Post Mortem(感想戦)


撮影日:2008年1月13日17時30分~ 「第30回帯広記念」着順上位ジョッキー3名による「第30回帯広記念感想戦」と作家の鳴海章さんによる「第18回ヒロインズカップ予想」イベントが開催されました。 感想戦イベントは初の試みと言うことですので、今後のバージョンアップが楽しみです。 一時間の内容を10分以内にまと...
鳴海章 関連情報
えれじい [ 鳴海章 ]

「冬」、「雪」が絡む『恋愛映画』

最近、池井戸潤の作品を読みまくっています。そろそろ他の作家の作品も読もうかな...

長官狙撃 長編ハ-ド・サスペンス / 鳴海章【中古】afb

私にオススメの漫画教えてください

昔読んだ本を探してます!! 表紙は確か浜辺みたいな感じです。 オカマとか変態な犯...

戦闘機が活躍する、面白い漫画知りませんか? 知ってたら教えてください。

お勧めの漫画を教えてください

【中古】 鬼灯 集英社文庫/鳴海章(著者) 【中古】afb

★人気動画★
PALM

PALM

HP palm pre 2 completo análisis en español



荒川弘

荒川弘

百姓貴族/荒川弘



初コメント

初コメント

佐藤琢磨選手 インディカーシリーズ初優勝コメント



ザ・スーパー忍

ザ・スーパー忍

【PSN版】ザ・スーパー忍 ノーデスプレイ 前編



ひぐちアサ

ひぐちアサ

0630 おおきく振りかぶってDAY 3回裏9番キャッチャー細川君



学級王ヤマザキ

学級王ヤマザキ

学級王、おばば様とYマン



八月薫

八月薫

ENN・「いま知って欲しいこと」 川田薫



OKAMA

OKAMA

Sanji vs Okama Kempo Masters One Piece




大竹一樹
吉田秀和
森福都
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
鳴海章 の最新情報!

スーパー・アース Super Earth 2


↓鳴海章 の最新情報↓
鳴海章 ニュース
鳴海章 ウェブ