ながされて藍蘭島 15 (ガンガンコミックス)
今回はすずの両親の過去の完結編、そして後はあやねとゆきのがキャラ的にメインでしたかね。全編適度にまんべんなく、要不要にかかわらず「お約束」としてのパンチラをまぶしつつ、いつものように話はゆるゆると進んでいきます。個人的には、魔法でアレしたゆきのの話がツボでしたかね。
しかし過去編をやったのは、そろそろ行人に「誰かとちゃんとさせる」のを暗に示唆しているのですかねぇ?あやねとゆきのなんかにも、その辺りを匂わせる発言、態度なんかを劇中で作者もさせていますし。メインヒロインたるすずも、最近は行人に対してはとみに――ですしね。
いつまでも馬鹿騒ぎだけではすまされない、だってそこにいるのは「男と女」なんだもん……ってことですか。行人の天然、一体いつまでもちますですかねー。
それと巻末での行人の例の技術革命の話、ここでメインの出番を久しぶりに張っていたみちるの名前が、本気で思い出せなかった私――あぅあぅ。みちる、強く生きろー!
ながされて藍蘭島 恋してMAGIC SOUL PARTY“躍らされてディスコ島”
ながされて藍蘭島の初のキャラソンってことでどんなもんだろうと思って買ってみましたが…いやいや、最高だ、素晴らしいです。キャラクターの個性がそれぞれ生かされてますね。なんと言ってもオススメは、巫女姉妹(まちとあやね)が歌うUniteという歌!あやね役千葉紗子さんがハジケてて可愛いです。
ながされて藍蘭島 其之壱 (初回限定版) [DVD]
スクエアエニックス刊・藤代健原作/月刊「少年ガンガン」連載
『ながされて藍蘭島』TVアニメ第1,2話を収録したDVD1巻です。
いわゆるコメディタッチの典型的なハーレム作品・・・と思いきや、
女しか居ない脱出不可能の島に放りこまれた男を巡って巻き起こる
執念うずまく飢えた女の争奪戦が所々で描かれ、ある意味ホラーです(苦笑)。
第1話「ながされて、天国!?」★★★★★
とにかく動く!動かなくてもいい部分まで動きまくる破天荒な作画と
勢いまかせの演出がお見事。家出の船旅の途中に海へ転落した主人公・東方院行人。
流された女しか居ない島で彼を襲う女達のおバカな暴走略奪劇に大爆笑です。
混浴シーンなど、異性を知らない女性陣の無防備な(無垢な)描写がなかなかイイですね。
また、父親と藍蘭島。二つの「箱庭」に囚われた彼の憤りと成長も描かれ、
非常に隙の無い仕上がりになっています。
第2話「追いかけられて、婿殿」★★★★☆
男に飢えた女の情念が爆発!島を舞台に繰り広げられる行人争奪おにごっこに
苦笑い。どこでバイオハザードが発生したのですか?ギラつく赤目と薄暗いオーラで
追いかけるゾンビな女性陣を描き、逃亡、罠、復讐、毒吹き矢、変わり身と画面中を駆けずり回る
面白さは前回以上のノリの良さ。すずの純粋さが事態を混迷させるお約束結末もナイスです。
ながされて藍蘭島(20) (ガンガンコミックス)
その準備や過程が今巻では主に描かれる訳ですが、そんな中でも行人についての謎がちらほらと見受けられましたね。「偶然」藍蘭島にと辿り着いた筈の行人、でもそれがそうではないのだとしたら――?そういう可能性、どうも無視出来ないレベルでありそうな感じです。
すずの行人の女性関係についての嫉妬が露骨になる一方で、あやねやまちの行人への本気具合は読んでいてしかと感じられました。行人も何だかんだでみんなとの心の距離を縮めているようで、これは行人が藍蘭島に根を生やすのもそう遠い日ではない――?かと思いきや、それでも望郷の想いは捨て切れない行人の願いを聞いた存在がどうもいる模様。新キャラがまた1人増えここから物語はどうなっていくのか、21巻も待ち遠しいです。