サファリへ行こう 東アフリカのサバンナ実践ガイド
忙しい旅行前に購入いたしました。
気持ちが焦っているため、細かい字のガイドブックはよむ気持ちになれないところ、
この本に出会いました。
沢山のイラストで、大変役にたちました。
この感じで、ホテル紹介編などあったらいいな〜と思うほどです。
お勧めいたします!!!
カッパの生活図鑑 (ヒサクニヒコの不思議図鑑)
人(?)の良さそうなカッパがひょうたんを持って笑っている表紙の絵。楽しいオニの本に続く河童の本。カッパの体の仕組みから食べ物、道具、住まい、仕事(!!)、遊びなどこれでもか、というほど詳しく、かわいいイラストで描いています。「カッパの分類」なんて項もあり、ほんとにカッパは恐竜の生き残りだったんじゃないかと思えてきます。この本を楽しみつつ、カッパを通して日本人の自然観について考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。
吉四六さん (寺村輝夫のとんち話)
私(現在29歳)が幼稚園の時に母が毎日寝る前に読み聞かせてくれた本で、私と兄はいつも笑い転げていました。
去年赤ちゃんが生まれ、まだまだ読み聞かせには早いですが、私が本好きになったきっかけにもなった本を、いつか
子供にも読んであげたいと思い購入しました。なかなかお店にも売っていないので、こちらで購入できて嬉しかったです。
一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)
子供が5歳だったときに購入。
何回も読んでと頼まれ、お気に入りのようでした。
「一休さんって頭いいね」と子供のコメント。
一つ一つの話が長くないので一話でか寝る前にちょっと読むのもよし、いくつか続けてもよし。