40th Special Thanks Live in 武道館 [DVD]
昭和女子が最高と思っていたが、これも負けず劣らず。いやまいった。
コンサートが進むにつれ色艶と深みが増す声質に驚嘆。これはありえないでしょ。
「ハッピーバースデー」にサプライズ、でもこの日にはピッタリの選曲。
限りない欲望もよかった。個人的には「おやすみ」を聴きたかった…。
ブルーレイ・5.1chで出してほしいなあ。
軽くて深い 井上陽水の言葉
井上陽水の歌詞や過去の発言録の中から印象的な言葉を引用しながら、
彼の哲学、ものの見方、捉え方を分かりやすく紹介している本です。
著者の斎藤孝氏がここまで陽水ファンであるとは知りませんでした。
著者が伝えたい主張に多少強引に当て込んでいる部分も見受けられますが、
陽水に対する尊敬、憧憬の念が非常によく伝わってくる文章で好感が持てます。
陽水といえば、誰にも真似できない唯一無二の歌声・メロディが特長だと思いますが、
「創作活動の90%を傾けている」という「歌詞」に込められた意味、紡ぎだす言葉たちに、
より彼の魅力が詰まっているのだと思いました。
もっともっと陽水を知りたい!そう思わせてくれる本です。
別冊カドカワ 総力特集 井上陽水 カドカワムック 62483-33 (カドカワムック 330)
以前、井上陽水さんの武道館ライブに参加しました。
とても素晴らしいステージングだったのですが、陽水さんのこんなルーツ本が出版されていたんですね!
見落とすところでした笑
ライブを収録したDVDもとても素晴らしかったので、今度はこの本を読みつつもう1回見てみようと思いまーす!
4月1日に届きました。陽水さんの素晴らしさは他の方がレビューで書いてくれると思うので、DVDのレビューをします。 まず音声。ドルビーでなくPCMなのが残念ですが、陽水さんの曲はすっきりした曲が多いので、こもった感じはありません。でもPCMだからなのか、深みや広がりが足りないような。 映像は、変にいじくっていないので見やすい。 歌詞も表示させられるのですが、シネマフォントで味がある。 メニュー画面は、ステージの写真に再生とチャプターとかの文字だけでシンプルすぎるような。曲が流れたり動く画面なのかと思いましたが。 当然良くないところもありますが、井上陽水ファンなら買うべき逸品だと思います。
GOLDEN BEST
絶対お勧め!陽水の全時代を通じた貴重な曲が全て収められている。
こうやって一つの作品に収められた初期からの曲を聴き返してみると改めて陽水の天才性が再認識できる。
どちらかというと初期の「夢の中へ」「氷の世界」「人生が二度あれば」「傘がない」といった曲にシンパシーを感じるほうだが、いやいや、それだけじゃないですね、陽水は!
「アジアの純情」「飾りじゃないのよ涙は」なんか、陽水の歌声に変わると、やっぱり”陽水”なんですよね。
これだけ長い期間にわたって名曲を出しつづける才能の泉に驚嘆する。
どうみてもお買い得ですね!