「特別機動捜査隊」MUSIC FILE
日本初の連続ドラマにして最長寿番組の記録を誇るこの番組。T.No24のメインテーマCなど、現在でも十分に通用する素晴らしい作品になっている(但しマスターテープ未発見のため番組フィルムからの音源だが)立石・藤島両班から三船〜矢崎班に以降する一番「脂がのった」時期の作品が多数収録されている点が魅力。現在に続く刑事ドラマの音楽の原点も、まさしくこの「特捜隊」だと感じる事の出来る作品集である。
「特別機動捜査隊」物語の検証 1961‐1977
業界人でない方の著作の為か市販の文献や新聞さらにはCD解説書などを参考文献にしています。そのためか所々誤字脱字などの間違いが多いです。
まったくの出鱈目が書かれているという訳でもありません。衛星放送などから照らし合わせると話の内容と出演者は今の所ほぼ合致してます。正直なところ資料本としては実に微妙。これからの衛星放送のガイドとしては天気予報感覚で楽しめるかもしれません。
もし改訂版をだすすのなら某著のように余計な文を省き関係者からの提供資料やインタビューを掲載した充実した本を望みます。
なつかしの昭和テレビ・ラジオ番組主題歌全集~あの時代(ころ)に還る~
素晴らしいですよ。昭和30年代が一気に蘇ります。音質も、当時のものとはとても思えないくらい良く、大満足です。
特に、克美しげるの『エイトマン』が聴けたのは最大の収穫でした。
殺人犯である彼の歌は、今、殆ど全て抹殺されていますので、これは貴重です。
昭和20年代後半〜30年代初めの生まれの人には、これはすてきなタイムマシンです。