北斗の拳 ~北斗神拳伝承者の道~ 特典 黒王号サウンドキーホルダー付き
ゲームは、マンガのストーリー通りに進み(実際のマンガに着色したものを使用)、戦いの場面になったらタッチペンで突く、なぞる、こするなどを行うというものです。
それはよいのですが、DSの容量の問題でしょうか使われてるシーンが掻い摘まれ過ぎていて、原作を知らなければストーリーがわからないだろうと思われるほど省略されています。
使用曲も容量が影響しているのか、このゲームオリジナルと思われる曲が3曲ほどしかなく、原作ファンの私も少々気持ちが萎えてしまいました。
唯一の救いは、神谷明、内海賢二、千葉繁といったTVアニメ版の声優の声が要所要所で聞けることでしょうか。
まあ、ゲーム部分そのものは、やってるうちに意外とハマってきます。
ただ、それも原作に対する愛ゆえに、上記の部分を割り切ってしまえればでしょう。
また、通信による2人プレイで”秘孔突き対戦”というものができるようですが、このソフトが2枚必要だそうで、気軽に対戦できないというのはいかがなものかと思います。
今回、星3つにはしましたが、原作ファンの方には星4つにもなりえます。が、ファンじゃない方には星2つでも多いかも知れません。
北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王
遂に「北斗の拳200Xシリーズ」に、待望のラオウ&国王号がラインナップ!とにかくデカイので、ショップで買うときにはワゴン車などで出陣した方が良いです。マジで。手前はネット通販で購入しましたが、届いてビックリ、小型の冷蔵庫かと思うほど、でかい箱に梱包されていて、置き場所に困りました。マジで。
それでも、買って良かったと思える出来栄えで、この値段でも文句なしです。とにかく新・黒王号がデカい!全長50cm位でしょうか。ザコモヒカン踏み潰しまくりを再現したい衝動にかられるので、教育的価値は低めに。
ラオウは「200XVer2」を少し改良した感じですが、やはりデカくて、拳王の風格は黒王号に跨ることで何倍にも感じられます。
発売中(絶版かな?)の「ラオウ200XVer2ブラックリペイント」も黒王号に乗せられるみたいです。ラオウが天に帰った後のケンシロウが乗った姿も再現したいので、手前、もう一個買っちゃおうかななどと考えております。映画も絵がカッコイイし(宇梶の声は微妙だけど)、拳王親衛隊としては持ってないと「我が生涯に一片の悔い有り」ってことになってしまいますよ。
電撃黒マ王 (デンゲキブラックマオウ) 2007年 10月号 [雑誌]
うはあ。
これはある意味ブラックですねえ。
悪趣味と言う意味においての、ブラックです。
巻頭の漫画は灼眼のシャナの昔話です。
こちらの方が大王のシャナよりもコントラストやグラフィティが上だと思ってしまいます。
北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王号 リペイントVer.
金髪の拳王は嫌いだし、黒王を含めた全体のカラーリングも、初盤より個人的には好み。そして、なんといっても、メット!この“トゲドゲウニメット”の方がどう考えてもかっちょ良いと思うんですが…。ラオウのフィギュアはまだ持っていない、という方にはオススメ。わたくし、定価のほぼ半値で「2つ」買って しまいましたから!!