LEDデスクライト MDL-LE841 ホワイト
LED,価格の安さ、デザインの3つの点から購入を決めました。主に枕元の読書用に使っています。
照射範囲はそれほど広くなく、読書や机の上の作業には丁度いいと思います。
明るさは必要十分で、室内を暗くした状態で最大の明るさにすると明るすぎるくらいです。
シェード部分が可動式で上方向に向けられるので、寝そべって本を読む時、寝返りを打って向きが変わっても明るいです。
電源と調光のスイッチははタッチ式で反応が早いです。
調光量は電源を切るたびにリセットされて、電源を入れると最大の明るさになります。
調光量を記憶できるとなお良いです。
デザイン的にはすっきりしていて折りたたむとコンパクトになり、じゃまになりません。
価格、性能、デザイン、トータル的に良いと思います。
TOSHIBA スリムNext(スリムネクスト) シーリングライト おすすめ6畳あかるめ4.5畳 66W省エネタイプ47W形 LED常夜灯搭載 リモコン付属 FVH94701NRP
10年以上使用したシーリングライトが壊れた為購入
必要最小限の簡素な収め方のダンボールに入り到着、既に蛍光灯はセット済みで真ん中の黒いプラスティックを外して取り付けるのみです、以前のライト用の引掛埋込ローゼットに加工無しで取付出来ました、薄く小さい割に明るく反応も早く満足です。
以前のヒモ式に比べリモコン操作で立ち上がらなくて済むし、壁の配電スイッチを素早くON-OFFする事で全灯になる機能が地味に素敵です。
「リモコンが安っぽい」「常夜灯がまっ黄色でなんだか昭和っぽい」など感じる所がありますが、この値段なら文句なしです。
SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライト
サンワサプライ製のUSB LEDライトです。
USB LEDライトなので、電源はコンセントからは取れません。電力供給方法は唯一USBからだけですので気をつけて下さい。
USBコネクタからであれば、パソコン直結でも家庭用電源のアダプタ経由でもOKです。ケーブルの長さは1.1メートルです。
この商品の特徴及び優れた点は次の通りです。
1 フレキシブルアームで角度調整が自由自在な点
2 10粒のLEDを使用しており、この種の商品としては比較的明るい点
3 光の角度
4 クリップ式である点
手元を照らすためのUSB LEDライトとしては、上述の四点とも重要な要素です。
フレキシブルアームは他製品でもよく見かけます。ただ、この商品ほど明るいものは、この価格帯ではそれほど多くありません。
また、光の角度も重要です。パソコンのキーボードを照らす時などは、光の照射角度が小さくてもあまり気になりません。しかし、
枕元に置いて読書用に使う時には、照射角度が小さすぎると読書には向きません。一点のみ明るく(眩しく)、本の頁全体を照ら
せないからです。その点、この商品は、LEDの並びが上下に広くとられているためかちょうど良い程度に光が広がりますので、
使いやすいです。
次に、クリップ式という点が使いやすいです。と言うのも、この種の商品の共通する特徴として、全体が軽量に作られていて安定性に
欠けるからです。商品全体が軽い上に、LED部分からアームにかけてが比較的重いので、全体のバランスがとても悪いです。ですから、
卓上に置くタイプは自ずと不安定になります。その点はこの商品も同じで、卓上には置けますが、ちょっと触るとこけてしまいます。
重厚な卓上ライトとは正反対の作りと言っていいでしょう。しかし、この商品のようにクリップ式ででも使えれば、パソコン横のデスクに
挟んだり、枕元の机に挟んだりして使うことが可能です。クリップで挟める厚さはちょうど2センチ程度でしょうか。しっかりと挟み込む
ので非常に安定しています。
もっと安価な商品(数百円差)もありますが、USB式のLEDライトは電気代もほとんどかかりませんので、そこそこの明るさでよいならば、
この商品はおすすめできます。中国製で軽量(全体で100グラム)ですが、使いやすい商品です。
【薄型2700ルクス】ライトニング LEDトレーサーA4【2段階調光機能】+ACアダプター
A4サイズで傾けて使用できるものを探したのですが
縦方向で使えるものが見つからなかったので
足が無いのですがこの商品にしました。
前に使っていた時は、本を敷いて傾けていたので
今回も本を敷けばよいかなと。
厚みが薄いので手が楽な感じです。
画面の大きさは、A4サイズの範囲がしっかり光ります。
5万時間のLED寿命なのでランプ交換は
ほとんど無いかなと期待してます。
また、蛍光灯と比べて熱くならないのがいいです。
A4サイズのLEDの中で手ごろな値段で、
満足できる製品だと思います。
60LED・ランタン・高照度照明・単三乾電池4本で20~30時間点灯・地震対策・節電にも有効
この値段でこんだけの明るさは驚愕に値すると思う!
まだ本当に20〜30時間もの間、実用に値するほどの明るさをキープ出来るかは試していないので何とも言えないが、わずか¥1,500でこれだけの照度を有する事自体が驚き。
昔から使っていた単2を6本使うタイプのマグライト(球は最近社外品のLEDに交換済み)よりも全然明るくってびっくりするやらがっかり(社外品のLED球1個の値段の方が高かった)するやら、なんか複雑な心境。
ただ使用目的が違うので単純に照度だけで比較するのもナンセンスだけど、屋内で使う分にはこっちの方が断然良いと思う。
「メイドイン支那」の商品は正直言ってなるべく買いたくはなかったんだけど、この商品に関しては「はずれ」じゃなくて「当たり」だったと思う。
難点を言えば全体の作りや電池を受けるバネの部分の強度にやや不安はあるが、それもこの値段を考えるならば仕方ないか?
正直、あと複数個買っても良いかなと思っている位の品物です。