伝説のオウガバトル
発売当時なんとなく購入したらとんでもなくはまってしまい、以後の人生を
ゲーム好きたらしめた問題作(?)です。
松野氏、吉田氏、崎元氏のトリオの、いずれが欠けてもこの完成度は
ありえません。
ゲームシステム、世界観、グラフィックすべてがドストライクであり、
特にこの、(ワーグナー+プログレロック)÷2 的な音楽を何度も聴きたくて、
何周もプレイしました。
『悪行は影の存在にまかせ、王者は穢れなき道を行けば良い、そして影は
いつでも処分可能』なこのなんともいえないドロドロ感は、シリーズ以降にも
引き継がれ、王道ってなんやーと叫びたくなります。
この勧善懲悪でない価値観ゆえにこのシリーズを好きな方は多いのでしょうか。
伝説のオウガバトル THE ENTRANCE
1. Constellatus
2. Spectrum
3. INNOCENCE
4. Textures
5. Megalo Syntaxis tes Astronomias
6. SHADE OVER
7. Neo-A Planet's Death
伝説のオウガバトル
10年くらい前(もっと?)の傑作ゲームのPS移植版です。
このゲームの最大の特徴は『自分より弱い敵ばかり倒していると自分達が悪者になってしまう』事です。
よってレベルアップしまくって最強キャラを育てて…という攻略法は通用しません。
民衆の目も気にしなくてはなりません。
慣れない人には大変かも知れませんが、そこが楽しい所でもあります。
正義の道を歩めば、たとえボスでも良識のある人物は仲間になってくれる事も。
また、PS版では攻略中もセーブできます。(SFC版をやった人ならありがたみが分かるはず)
あと少しでクリアなのに、親父にニュース23を見せろと言われて泣く泣く電源オフ…みたいな心配はもうありません。笑
しかし、他の方のレビューを見てもらえれば分かる通り、PS版には防御力関係で2つの致命的なバグがあります。
まぁ2つをうまく利用すればある程度相殺できますが、バグの効果を考えながらプレイするのはちょっと…。
あとSFC版と比べて、ほとんどの効果音がショボくなってます(普通、移植したら進化するべきでは…?)
隕石を降らせる魔法で、小石を転がしたような音がします。
以上をふまえた上で、
『どうしてもオウガバトルをプレイしたいけどSFCもセガサターンも持ってない〜!』
という人は買いましょう。
傑作は傑作ですから。
伝説のオウガバトル公式ガイドブック
名作ゲーム伝説のオウガバトルには数多くの攻略本があるが、間違いなく本書が一番のできである。
伝説のオウガバトルは非常にボリュームの有るゲームであり、イベントも豊富である。ゲーム事体が良くできているので攻略本無しでも攻略可能ではあるが、どうしてもわからないイベントや、仲間にならない人物などが出てくるであろう。しかし本書を読めばすべてのイベントを拝むことができる。またいかなるエンディングにも到達可能であろう。
まだやったことの無い人は、本書を片手に名作ゲームをじっくりと堪能して欲しい。
伝説のオウガバトル外伝 ~ゼノビアの皇子~ NPC 【ネオジオポケット】
ジャンルは戦略シミュレーション。「ファイヤーエムブレム」とか「FFタクティクス」系統。戦略シミュレーションが苦手な俺にとってはあいかわらず作業がめんどくさく感じたが、それでもストレスになるほどではなかったから、戦略シミュレーション好きな人には全く問題ないと思う。操作性はそこそこよかった。携帯ゲームだからいつでも手軽に遊べるところもGOOD♪