まじしゃんず・あかでみいRPG (ファミ通文庫)
この本はアニメなどにもなっているファミ通文庫から出ている小説を原作とするTRPGのルールブックです。
現代にこっそり存在する魔法使いの学園を舞台に、同人誌の製作を手伝わされたり、封印から解放された天使と戦ったりします。(多分)
このゲームには今までに出た風の聖痕やポリフォニカのTRPGと同等のルールが用いられています。
このゲームで使われるクラスは大きく分けてまかでみ世界特有のまかでみクラスと、特別な設定や才能を現すスタイルクラスというものがあります。
まかでみクラスには魔術師、人外、その他というものがあり、スタイルクラスには人造生命、天才、とにかく特別というようなものがあります。
まかでみ特有のデータとして性格と言うものがあります。
勇敢/慎重、信じやすい/疑り深いといったようなものが6つ用意されており、片方の傾向が強いともう片方は弱くなります。
まかでみでの特徴的な要素としては性格判定があります。
コレは迷うようななんらかの状況に直面したとき、PLの意思とは関係なくPCが性格に沿った行動をとってしまうことがある、というものです。
(たとえば疑わしい助言にも信じやすいが高いPCなら従ってしまう、など)
そして勝手な行動をとったPCは衝動点と言うものを獲得し、それを消費することで(PLの鬱憤を晴らすかのように?)判定を振りなおしたり、与えるダメージを増やしたり、生き返ったり、その他すごいことをおこしたりします。
この1連のルール(インパルスシステム)は原作のコメディ要素を意識したものとされていますが、理論上はシリアス方面でも使うことは可能だと思うので、研究を進めると面白いかもです。
万が一性格判定のやりすぎ等で収集がつかなくなったときはカオスチャートと言う表を振り、
無理矢理ゲームを終わらせます。
この他にはGMガイドやシナリオ一つが掲載されており、とりあえずこれ一冊からはじめられるようになっています。
TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」エンディングテーマ「パステル」【通常盤】
TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」のEDらしいですが、
僕はそのアニメを見たことがありません。
ニコニコ動画で偶然知って、曲の魅力にひかれて購入しました。
表題どおり、かわいくってウッキウキな曲です。
朝に聴くと、元気に一日を始められるのではないでしょうか。
YouTubeにPVがアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=U0RiYl-wrLk
まじしゃんず・あかでみいII 聖母抹殺!! (ファミ通文庫)
今回の話は神界と魔界から聖母を抹殺するために二人の使者が来る話です。
私的には神界からきたミヤビさんがいいですね。
BLADEさんの絵もすごくいい感じです。
TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の2「魅惑のラヴィアンローズ」
この曲は挿入歌として使用された曲で
どちらかというとネタ曲に入ると思いますが、
曲調はベルサイユのばらのオマージュといった感じの曲調で
なかなか良い曲です。
ジャケットの絵はひどいですが(笑)
まかでみ・WAっしょい!その2である [DVD]
今時ここまで一途にバカをやる作品ってちょっと見当たらないでしょう。とにかく笑えます。
キャラにせよギャグにせよ、その方向性が好みに合うか合わないかで評価は異なってくるでしょうが、賑やかなギャグ、スラップスティック系が好きな人ならハズレにはならないと思います。
2巻では、エーネの小さいのと巨大なのが出てきますが、そこら辺もよろしいかと。特に『おっぱいミサイル』とか。
しかし、4話の『おい、どこ行くんだアイダ…』って、分かる人どのくらいいるんだろう?