エストポリス伝記2
クロノトリガー、ドラクエ6などのビッグタイトル、さらにはハード機世代交代の波に飲まれ、風前の灯となった(?)SFCでひっそりと生まれた名作。
サントラは廃盤になっており入手困難。
期待を集めた完結編予定の3作目も製作チームが解散しているため本格的な始動に至らず・・・と、今となっては一部の熱狂的なファンを残したまま多くの面で風化が進み、気が付いた頃には誰も知らないタイトルになってやしないか不安に思うばかりです。(大げさなようでいて、知名度の低さにはホント落ち込むものがあります・・・^^;)
最近の作品であれば「とりあえずオススメだからやってみて!」とすぐ言えるのですが、昔のソフトは入手すら困難だったりして広めようにもなかなか。
SFCのソフトも遊べるらしい(?)任天堂の次世代機の機能に密かに期待してますw
FFやゼルダの伝説、ワイルドアームズなどにハマった人達なら、至るところで通じるものを感じられると思います。
サントラは廃盤になっており入手困難。
期待を集めた完結編予定の3作目も製作チームが解散しているため本格的な始動に至らず・・・と、今となっては一部の熱狂的なファンを残したまま多くの面で風化が進み、気が付いた頃には誰も知らないタイトルになってやしないか不安に思うばかりです。(大げさなようでいて、知名度の低さにはホント落ち込むものがあります・・・^^;)
最近の作品であれば「とりあえずオススメだからやってみて!」とすぐ言えるのですが、昔のソフトは入手すら困難だったりして広めようにもなかなか。
SFCのソフトも遊べるらしい(?)任天堂の次世代機の機能に密かに期待してますw
FFやゼルダの伝説、ワイルドアームズなどにハマった人達なら、至るところで通じるものを感じられると思います。
エストポリス伝記
ストーリーは、感動。そしてシステムもすばらしく、やはり完成度は高かったなぁと改めて感じます。近年大作、ヒット作など言われるものは、多数ありますが、あそこまでのものはなかなか無い。superfamicomであの出来。3作まとめてPS2あたりでだしてほしいと思います。あまりいじらずに。とにかく、見つけたら買ってほしいと思う。タイトーの名作だと思います。(個人的には、第一作が一番好き)
エストポリス
アクションゲームが苦手なのもあって戦闘がかなり苦痛です。(買うなよwwって話ですね・・・。)
処理落ちが起こるので特にイライラしますね。
処理落ちさえなければ下手なりにもうちょっと楽しめたと思います。
あと理不尽なダンジョン。見えないマップの場所でモンスターが発生していて、2匹のモンスター(眠る玉を出す奴)にガスガス攻撃されて死んだりしてかなり萎えました。
SFCをやったことあるのですが、だいぶ削除したものがあるようでやけにボリューム不足だと感じます。
アイテムの種類(ARPGだから?)・ダンジョンの種類(もっと謎解きしたい)・ストーリー(話が唐突過ぎる?)
個人的にはボイスとかの容量を削ってイベントを追加したりして欲しかったです。
ダンジョンの謎解きは適度に満足で、難易度は元と比べて同じくらいかそれより低いぐらいです。
ワイルドアームズなども好きなのでそのへんは結構楽しんでます。
でも動きまくる敵がいると邪魔だったので。じっくり考えさせて欲しかった。
3Dのダンジョンは見通しが悪く、もう一度行きたいと思える要素がなかったように思えます。
前のときは見えるところに宝箱があって、いつかとりたいともやもやしてるのが楽しかった気がします。
それなりに笑える要素は顕在でした。
別物として考えれば楽しいゲームなきがします。
私には無理でした。音楽聴いてるとSFCやりたくなってしまいます・・・。
なんとなく辛口っぽくなってしまったのですが、それなりに楽しんでます。
でもクリアしたら放置になりそうです。いにしえの洞窟は相性が悪かったので。
処理落ちが起こるので特にイライラしますね。
処理落ちさえなければ下手なりにもうちょっと楽しめたと思います。
あと理不尽なダンジョン。見えないマップの場所でモンスターが発生していて、2匹のモンスター(眠る玉を出す奴)にガスガス攻撃されて死んだりしてかなり萎えました。
SFCをやったことあるのですが、だいぶ削除したものがあるようでやけにボリューム不足だと感じます。
アイテムの種類(ARPGだから?)・ダンジョンの種類(もっと謎解きしたい)・ストーリー(話が唐突過ぎる?)
個人的にはボイスとかの容量を削ってイベントを追加したりして欲しかったです。
ダンジョンの謎解きは適度に満足で、難易度は元と比べて同じくらいかそれより低いぐらいです。
ワイルドアームズなども好きなのでそのへんは結構楽しんでます。
でも動きまくる敵がいると邪魔だったので。じっくり考えさせて欲しかった。
3Dのダンジョンは見通しが悪く、もう一度行きたいと思える要素がなかったように思えます。
前のときは見えるところに宝箱があって、いつかとりたいともやもやしてるのが楽しかった気がします。
それなりに笑える要素は顕在でした。
別物として考えれば楽しいゲームなきがします。
私には無理でした。音楽聴いてるとSFCやりたくなってしまいます・・・。
なんとなく辛口っぽくなってしまったのですが、それなりに楽しんでます。
でもクリアしたら放置になりそうです。いにしえの洞窟は相性が悪かったので。