女は二度生まれる [DVD]
1961年作品、主演女優若尾文子全盛期の逸品、若尾の数々の傑作や問題作に埋もれてあまり語られることのない作品だが、今回愛でたく祝DVD化、

本作で若尾演じる芸者はいわゆる小悪魔タイプ、決して根っからの悪女ではなく、他作品のような強烈な悪女キャラクタを期待すれば物足りないかもしれない、ただし当時、1年に5本・6本の主演をこなしていた時期のプログラム・ピクチャーにしてこの水準の仕上がりであることには誰でも驚くでしょう、

戦災孤児若尾は成人して神楽坂の芸者として暮す、近所の靖国神社には日課のように参拝している、神社や近所でよく見かける大学生藤巻潤に片思い、遂に言葉を交した藤巻も父は戦死していた、芸者から新宿のホステスへ、次いで愛人となり再び芸者に戻り、もし結婚できれば良き夫婦になれたであろう寿司職人フランキー堺との出会いと別れ、空襲で亡くした弟のような少年との情交、思いを寄せていた藤巻との再会では彼の見事な処世による現実の厳しさを思い知らされたり、と全編にただようそこはかとない無常感こそを楽しむ内容です、シーンが変わるたびに衣装も替わる若尾文子の艶やかさも楽しめます、

本作品ほど実際に靖国神社でロケをした作品はないと思われる、神社のシーンではまるで大砲の音のように太鼓を叩く音が流れるところが川島雄三らしいかも(実際の靖国神社で太鼓ななるのは祭礼の時のみで普段は静か)、遺族会を食い物にしているらしい上田吉二郎演じる代議士ともども監督が考える反戦表明らしい、

山村聰演じる若尾を愛人として囲う工務店社長だけはミスキャスト、フランキー堺と若尾の設定は後に向田邦子がある短編で引用している、デビュー直後の江波杏子はタランティーノにぜひ見せてあげたいと思わせます、


 

武蔵坊弁慶 総集編 [DVD]
以前より散々NHK様に、映像のDVD化、テーマ曲のCD化をお願いしてきましたが、
非常に編集の粗い総集編とは言え、漸く思い出の作品と再会が出来ました!

10年以上振りに見るにも関わらず、
初っ端から台詞を一言一句覚えている事に驚嘆し、
当時、まだ幼いながらもビデオに録って何度も見たが故の影響の強さを実感します。

美しくも切ないエピソードの数々に改めて心を震わせ、涙を流し、鳥肌を立たせる。
印象的なテーマソングも、未だによく思い出して頭に流れていたものですが、
ようやく「実音」として聞く事が出来、大満足です。

ただ、やはり編集の粗さを気にせずにはいられず、
他の方々同様、完全版のリリース、及びテーマ曲のCD化を熱望します。

それにしても、同じようにこの作品の根強いファンが多い事にも驚きました。


 

姿三四郎 [DVD]
 姿三四郎といえば超有名なキャラクターだが、小説は読んだことがなく、このアニメで初めてストーリーを知った。そのため、内容や登場人物の設定が原作と比べてどうだとか、そういう批評はできないが、作品としてはなかなかよかった。
 若き日の夏目漱石(金之助)を登場させたのはアニメのオリジナルだと思うが、これは大成功。いいキャラだし、三四郎とのさわやかな友情が、ドラマを優しいものにしていた。三四郎と乙美のロマンスも、純情で共感できる。
 肝心の柔道シーンの描写も、結構迫力があった。これは一種の“スポ根もの”と言えるのかもしれないが、努力や根性を押しつけがましく出すとこもなかったし、柔道の派閥争いの部分も、男臭くなりすぎなかったのがよかったと思う。適度に笑いも入れて、ちょっと痛快でさわやかな青春ドラマに仕上がっている。西城秀樹さんと岩崎良美さんの声も、雰囲気をよく出していた。
 ただ、弁士役の落語家が、話術は素晴らしいと思うものの、作品全体から見れば、必要なかったのでは? という気もした。また、こういう評価は適切ではないかもしれないが、前作の「坊っちゃん」のほうが良かったかな? と思う部分で、星4つにしておいた。
 とにかく、見たあとには心地よい清涼感が残る。文学作品のアニメ化、などと考えずに、楽しんで見てほしい。

 

武士道とともに生きる
まず姿三四郎を読まなければならない。その意味では三四郎の案内書ではなく、より深く咀嚼し体得するための書。読んだことのない人は図書館へ。
奥田氏は最近GMへの支援表明など、一件迷走?と取られる言動があるが、本書を読めば奥田氏の言いたいことは一目にして瞭然である。日本人はいつ弱いものを助ける心を失ってしまったのか。勝って奢らず、相手を思いやる心を持ってこそ、真の強者ではないか。アメリカの標榜する所謂グローバリズムは搾取のツールでしかないと看破し、これに追随せず日本の心で真のグローバリズム確立を目指すべきとのメッセージである。
山下氏はいわずと知れた不世出の柔道家。日本人として世界で最も尊敬を集める一人である。彼がなぜ世界のヤマシタなのか、日本人は日本文化の持つ世界への浸透力の強さに、もう気づいてもよいころである。

 

姿三四郎と富田常雄
誰でも知っているけど、読んだことないのが「姿三四郎」。大衆小説に限らず、忘れられた作家や作品をよみがえらせるのは至難のわざであるが、この著者は「姿三四郎」とその作者の富田常雄にかんして、見事にそれをなしとげた。

調べの進みぐあいを実況ふうに入れながら、「姿三四郎」という作品の面白さを多面的に読み解き、同時に作者である富田常雄という作家の姿を、生き生きとよみがえらせる筆致は、見事なものだ。

手間もヒマも元手も十分かかっているのに、調べて書くよろこびが素直に伝わってくる軽やかな文章もいい。のめりこみすぎず、適度につっこみを入れながら、しかし親愛に裏打ちされている感じも。

貴重な写真もかなり掲載されており、良心的な本作りだ。巻末の単行本リストや映画化作品一覧リストなども、著者以外に必要とする人がいるとは思えないけれども、貴重な仕事。

泉下の富田先生もきっと喜んでおられるでしょう。「よしだ君、一本!」

 


夜も昼も 吉岡妙子


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