以前に発売されていた、OVA単巻とムック本のセット商品を購入していなかった方には、
コミックスとDVDがセットでこのお値段と云うのは、非常に魅力的だと思えます。
ただDVDは、コミックス綴じ込みの厚紙台紙に貼り付けられた不織布に入れて同梱されています。
そして
ジャケットシートが綴じ込みで付いていますので、
ちゃんとDVDを保存したい方は、ご自分で標準のDVD用トールケースを用意する必要があります。
しかしこの仕様によって、商品の嵩も小さくなって、少しでも値段が抑えられたのであれば、
結構良い事なのではないかと思います。
あと、商品の告知で、DVDの収録時間は90分となっていますが、実際は約78分です。
それが何だか騙されたような、損したような気分になってしまっています。
肝心のコミックとアニメは、どちらも基本設定やキャラ紹介をすっ飛ばして本編に入っているので、
それを不親切と感ずるか、潔いと感じるかは人それぞれでしょう。
私はいいんじゃないかと思いました。
コミックとアニメでは、違うエピソードになっているのも、全体のボリュームアップ感に貢献しています。
ヒロイン総勢15人、これだけいれば誰かはお気に入りがいるでしょうが、
個人的には主人公(♂)が全く魅力的に感じず、むしろ嫌いに感じてしまったのが残念です。
それでも、コミックもアニメも絵のクオリティは充分にありますし、
アニメの出演声優さんたちも18禁的に豪華メンバーです。
値段分には、充分過ぎる程楽しめると思います。
全体的には纏まっているので、相変わらずの安定性です。
ただ、過去作に比べるとシナリオは薄めなので、フルプライスとしてはワンサイド同様に高いです。
ルートもまずは2人、そのあと計、そして爽花と開放されていきますが、シリアス展開はそこまで強くなく、 ポコアポコくらいです。
全体的に軽いノリで、過去作やドラマCDからネタをパクリまくりです。
期待しすぎると物足りないので、軽い気持ちくらいで遊ぶ方が良いです。
いちゃラブも短めで、 友情も良いシーン多いんですが、ボリュームが足りてないので、もっと作り込んで欲しかった。
個人的には流々はボリューム的にヒロインで良かったと思います。
青春なら計とヒロインで三角関係をした方が面白かっただろうし。
物足りなさがありますが、纏まってはいたし、好きなブランドなので甘めの評価です。
ポコアポコをプレイしておくと、ネタや爽花が春花とキャラが似てるので、楽しみがちょっと上がると思います。
あとはお約束の
タイトルバックの絵は良いですね。
大泉妹くらいの素晴らしさがある
タイトルバックだとなお良かったですが、ポコアポコ風な
タイトルバックなので、勿体無かったなぁと印象が残ります。