『夏子の酒』 オリジナルサウンドトラック より "空の樹" カバー

夏子の酒 最新動画


フジテレビ系ドラマ「夏子の酒」オリジナル サウンドトラック

あくまで個人的な意見だが、日本のテレビドラマはドラマサントラで成長を遂げたように思う。自分の小さいときの記憶でいえば、石立シリーズや「俺たちの旅」や「太陽にほえろ」などサントラは効果的だった。そんな中、西村由紀江や日向敏文やS・E・N・Sなどすばらしいミュージシャンも育ったと感じる。
くまさちファンには怒られそうだが、この「夏子の酒」を1話も見たことがない。だがサントラを手にして、熊谷幸子という人は音を絵に変えられる人、音に情を乗せることができる人だと痛感した。目を閉じて聴くと見たわけでない和久井映見の走ったり懸命な姿が目に浮かんでくる。
特に「檸檬」「空の樹」は心を落ち着かせるすばらしい曲である。
また、主題歌の「空と雲と私」は熊谷幸子の代表曲だが、このアルバムではショートバージョンが収録されており、イントロも違うし、ワンコーラスと短い演奏になっている。ディープなファンにとってはうれしい内容である。



新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)

 日本酒といえば、おじさんが電車の中で、するめと一緒にワンカップを飲んでいるもの、しかもあまりおいしくないお酒(悪酔いするし)という印象が強く、積極的に飲もうと思ったことはついぞなかったが、本書を読んで、いかに日本酒が熟練した杜氏の苦労の上に作られているかを読み、杜氏の心のこもった芸術品だと思って、最後の一滴まで飲み干すことにしている。実際、いろいろ調べて飲んでみると、おいしい日本酒は結構あるものである(はずれもある)。本書が大きな転機となってか、日本酒もワイン同様雑誌で特集されたりしており、有名蔵は入手困難となっている。

 本書が提起しているように、よい日本酒は消費者が育てる。一消費者として、いい日本酒を見いだし、それを飲み続けることで酒蔵を間接的ではあるが、応援していきたいと思っている。

 なお、第1巻は、八方ふさがりで展望が拡がらず、歯がゆい想いをする巻である。どんどん先に読み進めることをお奨めする。



夏子の酒 全12巻完結(モーニングデラックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 今や,どこに旅行しても地酒ブームですが,興味の無い人には,「どうせ観光旅行者用の土産品でしょ」程度の認識だと思います。
 日本酒って,ベタベタしてて悪酔いしそうだし,オシャレじゃないし…なんて認識のアナタには,日本酒の入門書として非常にわかりやすい解説書にもなります。
 もちろん,展開は,恋愛・人間関係・村興しと多彩で,しかも現実味を帯びています。最近名が売れてきた酒米の山田錦等の出所もわかります。そして,それを作るのがどれだけ大変かも…。

 震災以来,日本復興が叫ばれていますが,日本人にしか作ることの出来なさそうな日本酒醸造の行程を主人公の人生ドラマと平行して読むのは大変面白いです。
 自分も,これを読んでから,本当に旨い日本酒を探し,日々堪能しています。
 あまり,売れすぎて,ますます高価になっても困りますが,日本人の細やかな感性を手軽に味わえる日本酒の凄さが漫画でわかります。

 ちょっと,日本人としての誇りを感じるような酒を求めている方は,読んでみる価値ありの作品ですね。



夏子の酒DVD BOX

夏子の酒を初めて見たのが再放送です。その当時は病気の為、会社退職し自宅療養中に見ました。夏子も兄の夢の為に会社を辞め、何一つ無知を承知で酒造りに挑む姿を見たとき、なにかとてつもなく感動し涙が溢れて、体中が熱くなりました。今まで沢山の感動ドラマを見ましたが、大袈裟かもしれませんが、この夏子の酒は別格に感動しました。直向な夏子の姿を見て自分も早く病気を治さなければと、凄く励みになったドラマがついにDVDで見られると思うと、いまからワクワクや何故か緊張しています。幾度か再放送も録画しましたが、当時はアナログ放送の為か、あまり映りが良くなかったので綺麗な映像を期待します。またあの挿入曲の「空の樹〜」などが聴けるのも楽しみですね。この曲は熊谷幸子さんが作曲したみたいですが、すごくドラマに合います。フジTVさん及びDVD化に承諾して下さった関係者に感謝です。



『夏子の酒』 オリジナルサウンドトラック より "空の樹" カバー


おにいちゃん、龍錦、育ってるよ...。
夏子の酒 関連情報
夏子の酒の本当のモデルは鳥取の酒蔵だと聞きましたが、本当ですか?

和久井映見さん好きな方いませんか?

「夏子の酒」という本は、お酒の知識を得ようとする人は読んだほうが良いのでしょ...

マンガ「夏子の酒」で最後に夏子が作ったお酒は、実在の銘柄でいうとどんなお酒な...

「夏子の酒」の結末・・・。

「夏子の酒」で登場する「美泉」のモデルは?

夏子の酒(6)新装版 [ 尾瀬あきら ]

【新品】【本】【2500円以上購入で送料無料】夏子の酒 3 新装版 尾瀬あきら/著

夏子の酒(4)新装版 [ 尾瀬あきら ]

★人気動画★
がんばれゴエモン でろでろ道中

がんばれゴエモン でろでろ道中

がんばれゴエモン~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~ プレイ Part20



Beginning

Beginning

John Legend - The Beginning



10年後

10年後

LETTER SONG 致十年後的我 (未聞花名)



丸尾末広

丸尾末広

江戸川乱歩 丸尾末広02



箕輪はるか

箕輪はるか

ハリセンボンが声優に! 映画「フランケンウィニー」イベント



Grand Funk Railroad

Grand Funk Railroad

Grand Funk Railroad - Inside Looking Out 1969



驚きの姿

驚きの姿

驚きの寝姿その2



高円寺純情商店街

高円寺純情商店街

高円寺純情商店街でマリオを探せ・前編




松尾一彦
ラクリマ・クリスティー
きっと忘れない
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
夏子の酒 の最新情報!

Belinda Carlisle - Heaven Is a Place on Earth (HQ)

ちょい見せ 「ぷるるんっ!しずくちゃん」

爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ OP2 - めが・めた


↓夏子の酒 の最新情報↓
夏子の酒 ニュース
夏子の酒 ウェブ