ヒッチコック映画の中で一番好きな作品です。もう何度見たか分かりませんが、見れば見るほどジワジワと面白くなって来る作品で、手元のDVDの画質では我慢できなくなってきていたので、BDが出ているのを知って注文しました。
サイコや見知らぬ乗客ほど有名ではないので、BD化されるかどうか危ぶんでいたのですが、発売されてとても嬉しいです。
この作品は
ヒッチコックの実験作ということですが、一幕劇は大昔から舞台劇の基本ですし、それを映画に持ち込んだとしても別におかしくはないので、当時としてはフィルム時間の制約があったということで実験作扱いなのだろうと思います。
ただ、この作品で私が唯一感じていた違和感は、ジェームズ・スチュアートが果たして適役なのだろうか、ということです。この疑問が、メイキングを見て払拭されました。
このような陰翳のある役には、ジェームズ・スチュアートは綺麗すぎる感じなのですが、やはり裏があって、この作品の仕上がりは、製作
スタッフが当初狙ったものではなかったのですね。製作当時の映画界の裏話なども面白かったです。
しかし、密室劇とか一幕ものの好きな私にはとても楽しめる作品で、落ち着いて劇を鑑賞したい時には最適の作品です。
・BD画質:画質はとても良いです。BDとして十分に精細ですし、屋外ロケがないので全体の画質にムラがありません。
・カラー:
ヒッチコック初のカラー作品だそうですが、DVDでは色が薄いので白黒に近い印象がありました。このBDは色はかなりくっきりしていますが、最近の映画ほどのはっきりした色ではありません。その代わりに、後から塗り絵をしたような不自然さは全くありません。
・画面サイズ:4:3スクエアです。
・日本語吹き替え収録:初めて吹き替えで見たので、とても分かりやすく新鮮でした。声優にも違和感は感じませんでした。
・特典:メイキングノート、ブロダクション・フォト、予告編が入っています。
ただし、ディスクの仕様は以下の点であまりいただけません。
・ユニバーサルの他の廉価版国際仕様BDと同じく、ただのマークだけのメニューで、他のBDのような豪華な美しいメニューではありません。
・本編の前にユニバーサル100周年のスポットが入っていますが、これがスキップできません。レンタル版でもないのに…
・レジューム機能が使えません。これはかなり不便です。うちのBDプレーヤー3台で試しましたが、全部ダメでした。他のワーナーなんかのBDではちゃんとレジューム機能も使えるので、このBDの仕様だと思います。
・アナログHD出力が使えず、D端子出力だとDVD画質になります。もちろん制限のかかっていない旧型プレーヤーでの話です。
HDMI出力で見ればいい話ですが、たまにプロジェクターで見たい時にはD端子も使っているので、ちょっとだけ不便です。
以上、内容的には文句なし、ディスクの仕様はかなり不便、というBDでした。
待望のBlu-ray化ですが、国内盤の表紙が気に入らず、探して見つけたお洒落なデザインの輸入盤です。ユニバーサルは複数のデザインを用意して、各国使い分けたようです。女性やファッションにも一流好みだった
ヒッチコックには、こっちのほうが相応しいと思います。他の作品のも皆、国内盤より良いですね。日本語字幕無しで、年代物らしい
フランス語吹き替え付きです。不思議な感じで観て聴いて面白かったです。
ロペ&あきら先輩のトリコになったのは途中からですが・・
毎日欠かさず、目覚ましTVを録画していました。
ところが、最近はご両人の出番が少なく、他の動物が
大半の時間を使っちゃ、滑ってるし、おもしろ味が薄い……!
あきら先輩のヘリウムガスを口に含んだような声が好きなんですよ。
ロペ君との絡みをもっと見たい聞きたいのに……!
今回の作品は、関係者方々、変更前の収録だと思うんで
期待は裏切らないと思いますが・・
なにせ、突然に仕様が変わるのも
アリみたいだ。
最初は1,2欲しかったけど・・
上記内容でココロ揺さぶられてる。
カネじゃなく、中身が大切だしさ。
とりあえず、1を買うね。
鑑賞したDVD内容の、20作品の収録は、内山ディレクター率いる
スタッフが送る、素晴らしい力作でした。
心配をよそにロペ&あきら先輩の活躍が盛りだくさんで安心しました。
篠田さんのあきら先輩、姉役の収録風景を見れたのはうれしい。
もっとうれしいのは内山氏を拝見できたことです。
貴重な作品ですね。
特に私的には『おでん』『流星群』『アフターケア』『ホラー』がけっこうお気に入りです。
PS:「早起きは三文の得」「マスク」「林商店」「12月24日」「スリム」「おみくじ」「一流」
「記念撮影」「世界ランク」「ミスプリ」「雪だるま」「勇者」「ヨンキュッパ」「鼻血」「ピロロロ♪」
「うたパス」等・・・楽しさいっぱいです。
※大きなうねりがあって最近ようやく落ち着いた感じになりましたが
あきら先輩のヘリウムガスを口に含んだような声もなんとなく違和感ありながらも
ロペ君もそうだけどね。絡みを徐々に増やしてきたことはいいことですね。
あとは、キリン先生、ゆうこママが出てくれたら本望です。