シベリウスの「カレリア」組曲
i-mobile

シベリウス 最新動画


Sibelius7実用ガイド 〜楽譜作成のヒントとテクニック・音符の入力方法から応用まで

少し紙質が悪くなったのと、ショートカットのチャートがなくなったのが残念ですが、良く気配りされで編集されでいます。毎日重宝しています。もう数ポイント字が大きいと個人的には嬉しい(^^)



シベリウスピアノアルバム 全音ピアノライブラリー

なんといっても樅の木が弾きたかった!あの何ともいえないイントロの後の堂々とした響きの中、哀愁を帯びたメロディが展開されていく・・・。中間部はピアニスティックと思いきや、聴き応えがある割には弾きやすいアルペジオ。発表会にも十分映えそうです。館野さんとピータ・サロマさんを聞き比べレッスン中。樹の組曲(本当は別々のものらしい)の他の曲もいい! 1曲目のピヒラヤの花咲く時はななかまどの赤い実がかわいらしくすがすがしい季節と言った感じ。金魚草のあのゆらめきも不思議な気分になります。CDは散々聴いているので、気に入った曲はすべて弾きたい。中級の人にお勧めです。



ジャン・シベリウス 交響曲でたどる生涯 (叢書ビブリオムジカ)

人気の割りには日本語オリジナルの伝記が少ないシベリウス。それだけに期待してAmazonnから購入したが、残念ながら以下の2点で減点とさせていただいた。第一点は事実誤認が見られること。P53に「ドビュッシーやラヴェルが数回にわたる落選を経たのち、ようやくローマ大賞を受賞できた話も想起される。」とあるが、この記述通りうけとれば、ドビュッシーもラヴェルも最終的には受賞の運びとあいなったようになるのでは。なるほどドビュッシーはローマ大賞を受賞するが、ラヴェルは残念ながら5回挑戦しながら結局落選の憂き目にあい、これが「ラヴェル事件」に発展したことは周知の事実ではないか。事実誤認はこれだけであることを祈りますが、これほどの常識的な事実さえ間違う筆者の音楽知識からすれば、この著作の文章全体にわたって他にも誤謬(恐らくシベリウスに関しては全くないと思いますが)がないか疑惑を持たざるを得ない(指揮者の大友直人氏ほどの人が気づかなかったのだろうか)。二点目は、以上のように疑惑を待たざるを得ない伝記であるが故に、シベリウスだけでなく登場する人物の発言や色々なエピソードについて正確かどうか確認したいところであるが、発言やエピソードについての出典についての注が全く記載されていない点である。伝記である以上、事実に即して記述されるべきであり(その事実に対する評価なり解釈、或いは真偽のほどはまた別問題)、そのことを実証すべく、引用した部分はその出典を明らかにするのが筋というものである。であるのに、巻末に参考文献として14冊文献名が記載されているだけである。これでは「いい仕事」とは言えまい。例えば、松橋麻利の「ドビュッシー」やアレックス・ロスの「20世紀を語る音楽」などでは、引用した部分には必ずと言っていいほどに引用した書名とページ数、手紙なら日付まで記載し、読者が引用部分を確実に検証できるように編集してある。これこそが良識ある著述者の執筆態度ではないか(というか、執筆者というよりも、編集者の安易な姿勢が反映された結果かも知れない)。床屋談義に由来する雑談、雑文ならいざ知らず、日本では数少ない本格的なシベリウス伝だけにもったいない。第2版ではぜひとも修正していただきたい。最後に内容については、率直に言ってアレックス・ロスの「20世紀を語る音楽」第一巻のP167〜の「森から現れる霊ージャン・シベリウスの孤独」の方がはるかに優れている。



J.シベリウス:交響曲集 交響曲:第1番、2番、5番、7番 [DVD]

 バーンスタインは、若かりし時にシベリウスの交響曲全集を完成させ、第2回目の全集収録を目指していましたが、残念な事に第1番、2番、5番、7番の収録で終わってしまいました。
 しかし、アプローチは以前と異なり、かなりロマン派寄りの解釈で、演奏もやや遅めに感じます。私が好きな第6番をせめて収録してもらいたかったです。指揮ぶりは歳をとっても体全体を使い、さすがに「飛び上がり」は、しなくなったのですが、第1番の導入部ではメガネをかけていましたが、途中で邪魔になったのでしょう、はぎ取るように外して、指揮はさらにダイナミックになり(楽譜は頭の中にあるのでしょうから、問題ないのですね)、いつものように、ダンスをするような指揮になり、相変わらず視る者は圧倒されます。
 収録は、CDの発売順と同じく、第2番が1986年、5番が1987年、7番が1988年、1番が1990年です。2時間50分でこの価格、しかも画像もきれいです。
 これはご購入をお勧めします。やはり音だけではなく、画像が加わると、ライブの追体験ができるので、CDを既にお持ちでも(私も持っています)、大推薦です。



シベリウス : 交響曲第2番 [DVD]

「近衛秀麿」という名前や、全く指揮者っぽくない顔の印象から、実際の演奏が話題にならない彼だが、たまたまBSフジでこの演奏を見て、ぶっ飛んだ!!顔と名前の印象と正反対!即DVDを購入!

シベリウス演奏史上に残る名演、と断言出来る。
この時期の日フィルの映像/録音に比べても、違うオケ?と思うくらいのサウンドのまとまり、そして管楽器の上手さ!
(この時期の日本のオケって、他の録音だと金管が上手くないんですけど、どうしてどうして、この演奏は素晴らしいんです。)

指揮者の要望であろう倍管の大編成。にもかかわらず、バランスの完璧さと表情の豊かさ、そして何よりメチャクチャ若々しさと前進力で弛緩する所が無い。歌もぐいぐいと迫り、指揮もメチャクチャ端正で上手すぎる!
彼は本物のプロフェッショナルだ。並の人間ではない。
神の域だ。

存命中
「近衛秀麿に比べれば朝比奈は子供みたいなもんだ」
と誰かが言ったそうだが、その言葉が大げさではないことがこのDVDからよくわかる。
園田高弘氏の「皇帝」も特大の名演。
買いましょう。宝です。



シベリウスの「カレリア」組曲


シベリウスの「カレリア」組曲 オーマンディ フィラデルフィア管弦楽団 1975 春の町田 (大瀬はるゆき作)
シベリウス 関連情報
シベリウスの魅力 貴方が考える所を教えて下さい。ついでに、お薦めの盤(特に交響...

【CD】チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲/シベリウス:ヴァイオリン協奏曲オイストラフ [Blu-Spec CD][SICC-30093]

シベリウスの交響曲について教えて下さい。 今まで「未知」とも言える作曲家シベリ...

シベリウスの樅の木を聞いて、シベリウスファンになりました。 で、質問なんですが...

楽譜 シベリウス/ロマンス OP.101-1 911300/全音ピアノ・ピース NO.300/難易度:C

シベリウス2番のおすすめ盤は?

「新世界」のようなシベリウスの曲

シベリウスピアノ作品全集

ワーグナー/ドヴォルザーク/ヴェルディ/プッチーニ/シベリウス/モッテンソン:声楽作品集 [ Anna Huttunen (ヴィオラ)/Anne Korhonen (ヴィオラ)/Elina Sipila (チェロ)/Henrik Perello (ヴァイオリン) ]

★人気動画★
ウルグアイ

ウルグアイ

ウルグアイが目指す、大麻販売の合法化



大地讃頌

大地讃頌

ひとり大地讃頌ver16



コラーゲンボール

コラーゲンボール

もつ電雷 大井町店



旅立ちはフリージア

旅立ちはフリージア

旅立ちはフリージア/松田聖子



雪の女王

雪の女王

アナと雪の女王おもしろアテレコ6秒動画集!4



大野聡美

大野聡美

#26 ひよこ ザ・ムービー 2014 飛躍編#1 大野アナ、りんごの皮むきデキるかな?



ウィルキンソン

ウィルキンソン

アサヒ飲料 ウィルキンソン 炭酸



赤潮

赤潮

赤潮を潜る




プラグスーツ
ティンバーランド
小田島等
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
シベリウス の最新情報!

名古屋ウィメンズマラソン 2013 スタート

Dream Again ep6 (ドリーム☆アゲイン)

[ English Subbed ] Ueki no Housoku Episode 8 うえきの法則 Ep 8 HD 2014

エビオス錠飲み続けた結果wwww 2ちゃんねる

「河野官房長官談話の見直しを求める国民大集会」田母神俊雄元空幕長挨拶


↓シベリウス の最新情報↓
シベリウス ニュース
シベリウス ウェブ