めざましテレビでマンガ大賞2014 森薫さんの「乙嫁語り」特集!

森薫 最新動画


シャーリー (ビームコミックス(ハルタ))

メイドさんの話です。
13歳の少女メイドから、ハイティーン(推定)の眼鏡メイド、二十代(推定)のクールなメイドの三人が登場します。
題材が題材なのでマニアックなイメージがあるかもしれないけど、作者の画風の所為かあっさりと読ませてくれます。
特にセリフのないコマがテンポよく並ぶページなんかは、作者のセンスのよさが窺えます。
舞台はヴィクトリア朝のイギリスで、そんなにメイド好きじゃないけどこの頃のイギリスが好き、というヒトでも楽しめます。



MANOR HOUSE(マナーハウス) 英國発 貴族とメイドの90日 【3枚組】 [DVD]

「エマ」の作者の森薫さんもブックレット寄稿しているというのもあって
ちょっと高いけど前から気になってたので思い切って買いました。
でも森薫さんが描いている部分はたった2ページしか無かったのはちょっとガッガリでした。
内容は見終わった後なら共感できたりそこに目をつけるか(笑)と感心したりと色々楽しめましたが(笑)
公式ホームページで販売している1万6千円の方のDVDはおまけがこっちと違って特典DVDと100ページぐらいある解説書?みたいなものが付いてる
らしいですがそっちの方が高かったのでこっちの半額くらいのを買いました。

肝心のDVDの内容ですがそれぞれの役柄は外見も含めだいたい似合っているかなと思えました。
が、御主人が当時の食事の再現を嫌がってもっとヘルシーな料理を作るように言ったり
本来なら直接口を聞くことを許されない当時の下級使用人が御主人に直接不満を言ったり
執事にもっと休みをよこせと言ったりちょっと目に余る行動がありました。現代人がやってるんだから
仕方ないんだろうけどちゃんとこのプロジェクトを理解して応募したのかな?と聞きたくなるような言動が気になりました。
せっかく7800人くらいの中から選ばれ人達なのですから。
でもそんな中でもだんだん働いている人達が本物らしい振る舞いになっていくんですよね。
給仕する人も最初はお盆を持つ手が重くて震えたと言ってましたが最後は背筋ついてちゃんと持てるようになったと言ったり。
きっちり仕事をやり終えた後は誇らしげな笑顔を見せたり(自分の仕事に誇りとプライドが芽生えてきたからだろうか?)
それから使用人達が主人や他の使用人達の噂を言ったりしている事が時折ありましたが当時もきっと同じだったろうと思います(笑)
 プロ意識を最初から最後まで感じたのはシェフと執事でした。2人とも見事に自分の役柄を演じきろうとしていたと思います。
それゆえ他の使用人や御主人に不興を買ってしまう事もしばしばでしたが。(シェフなんか最後まで孤立気味だったような気が)

別れの時、主人夫妻が最後この屋敷を離れるのをとても憂鬱そうにしていたのが印象深かったです。
最初は現代とは違った生活であれだけマナーに縛られて窮屈そうだと思ったのによほど良い生活だったんでしょうか
携帯もパソコンも便利な道具も無いのにあの嘆きよう(笑)
最後の日の朝食が憂鬱のあまり?食欲無いと言っていたのが笑えました(笑)
そして屋敷を御主人一家も使用人も全員去るシーンではこちらまで泣けてきました。
特にシェフと執事さん…。本当よく頑張ってくれたと思います。2人とも全力で頑張っててすごくカッコよかった。
マナーハウスを見ると自然にどうしてこういった階級社会が廃れていったかも非常にわかりやすく理解できました。
当時のお屋敷の暮らしと同時にイギリスの歴史にも触れられて良かったです。
また続編出れば絶対買うんだけどもう無理かな?ちょっと高いけど良作でした。また続き見たいです。



英國戀物語エマ 第二幕 1 [DVD]

「前作から2年」の謳い文句で始まったわりにどうも中途半端な内容です。
往時のディテイルへのこだわりは随所に見られて昨今の「ビクトリア朝エドワード朝ブーム」と相俟ってそういう面は楽しめました。
しかし如何せん肝心のラブストーリーが平板で盛り上がりに欠けるのは否めません。
それもこれもエマのキャラクターがあまりに抑えすぎだからです。周りの人間もなんでこんなエマに入れ込むのか理解できないくらい人付き合いの悪い印象を持ちます。
残念ながら、原作を改変してまで作り上げたストーリイにしては平凡な印象です。



英國戀物語エマ 1 初回限定版 [DVD]

只単にジェントリとメイドが恋に落ちて、最後はハッピーエンドなんて簡単なストーリーではなく、お互い不器用に相手を愛し、しかし、越えられない壁に悩む、もどかしさや恋の愉しさや、階級社会のはがゆさが複雑に盛り込まれた、正統派の純愛ストーリー。心があらわれます。



夜をあなたと・・・~Song For You~

ボーカルもバックも名人級のうまさ。
最後の1曲以外はバックはアコースティックギターとピアノのみ。
徹底的に生にこだわった構成は極上の1枚として結実した。
カバー集だがポピュラーな選曲なので、幅広い人に楽しめる。
録音もリアルでボーカルやギターの微妙なニュアンスが楽しめる。
入手に時間がかかるなど面倒な点もあるけど、是非お奨めします。
個人的にはタイトル通り”My Favorite Disk in 2007”です。



めざましテレビでマンガ大賞2014 森薫さんの「乙嫁語り」特集!


森薫 関連情報
エマ(5) [ 森薫(1978-) ]

最近、森薫さんのエマって漫画にはまっているのですが、ヴィクトリア朝時代?に、メ...

大富豪や上流階級が主人公だったり舞台だったりの漫画

森薫先生「シャーリー」(シャーリー・メディスン)について EMA・シャーリーを単行...

名古屋で「エマ」8巻・特装版がある本屋

森薫「エマ」最終巻あとがきを読んだ方へ

乙嫁語り(2) [ 森薫(漫画家) ]

森薫先生の「シャーリー」という本がありましたが 本の最後辺りで先生が続きを書く...

エマ ヴィクトリアンガイド [ 森薫(漫画家) ]

★人気動画★
ミザリー

ミザリー

hide-MISERY



鉄骨

鉄骨

【HD】 富士急ハイランド ★鉄骨番長★



防塵

防塵

防水.防塵.小型ビデオカメラJVC."ADIXXION"GC-XA1に初期不良?



ミスター味っ子

ミスター味っ子

伙頭智多星 ミスター味っ子 12 of 99



輪舞曲-ロンド-

輪舞曲-ロンド-

Rondo



福満しげゆき

福満しげゆき

【切通理作】ネガティブそうで、じつはしぶとい『僕の小規模な生活』ゲスト/福満しげゆきさん



エイミー

エイミー

Amy Winehouse - Back To Black



タイム・ファイブ

タイム・ファイブ

DISNEY MEDLEY タイムファイブ&EVE&今 陽子 UPG‐0128




ドージンワーク
美人局
いい日旅立ち
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
森薫 の最新情報!

魔法のマコちゃん_ed

伊吹吾郎氏の北海道観光大使就任式

Coyote Ragtime Show 09

マッキーの藤原かりん


↓森薫 の最新情報↓
森薫 ニュース
森薫 ウェブ