国際映画社ですか…。全部「見たことない」ですね、私は。
確かに「全部TVサイズ」という点で、「2枚組みフルサイズ」と比べると「作成効率がいい」反面「聴いてみるには物足りない」というのはあると思いますよ。でも、収録されたアニメを調べてみると、「1作品も欠けてません」ね…やれやれ…。
題目で書いた6曲とはズバリ「21〜26」のことで、これは「アニメサウンドミュージアム Vol.1」の「15・16・23・24(ここまで『
亜空大作戦スラングル』)・19・20(ここまで『
ななこSOS』)」に該当します。あと、最後の2曲(
ふたり鷹)も「アニメ歌年鑑'84」で収録されましたからね。それゆえ少し価値が落ちてこの評価…ということです。
でも、他はかなり貴重だと思いますね…他にそれらのフルサイズを収録したCDがあるのでしょうか…^^;。
放映当時から資料(特に後半)があまり掲載されず、悶々としていたのだが、こうして一冊にまとまることは”事件”といってもいいくらいの出来事だと思う。掲載された設定資料は初掲載のものも数多く、改めてメカデザインの持つ熱量を体感することができた。それもこれも絶妙なページ構成のたまもので、久々にページをめくってわくわくする気分が味わえた。ロボットアニメが好きな人ならば、たとえ作品を一度も見たことがなくとも買っておくべき一冊だと思う。