1stではややヴォーカルに難のあったシルヴァーマウンテンですが、この作品では専任のヴォーカリストとしてクリスターメンツァーが参加しています。クラシカルな様式美系北欧メタルにはもってこいの素晴らしいヴォイスで、北欧系特有の線の細さを感じさせないところも好感が持てます。 楽曲の方も1stのときより完成度が高く、サウンドも格段に良くなっています。1stで大活躍したイェンス&アンダースのヨハンソン兄弟が参加していませんが、そんなことが気にならないほどの傑作アルバムです。様式美系ハードロックが好きな人はまさに買いの一枚と言えるでしょう。
私の北欧メタル好きは、このアルバムから始まったといても過言ではありません。発売当時、大げさではなくこのアルバムのみでレコード針を一つ消耗しきったと言ってもいいくらい聴き込みました。北欧の雰囲気ってB級のウェットさが重要なポイントだとつくづく感じるアルバムです。
驚くべきことに本作は約12年ぶりとなる再結成アルバムです。 ヨハンソン兄弟を始め伝説の4人編成がバンドの初期のデモを軸にニュー・レコーディングしたもの。 明らかに初期の楽曲と思われる曲はノスタルジーへと誘い、ヨナス・ハンソンのヴォーカルが’80年代のあの頃のスタイルを構築している。4人が別々のスタジオで録音したものをヨナスがミックスした作品で、北欧様式美マニアには驚きのアルバムである。 メンバーも解散後、格段の成長を積み重ねており、演奏水準は’80年代とは比べものにならない高さだ。 懐かしさ一杯のアルバムです。
昔から期待通りの仕事してもらってます。サス無しのFIXIE、いわゆるピストで使ってますが、絶妙なグリップ感とともに振動をしっかり吸収してくれるのでグローブなしで乗れます。
とても迅速で良い対応でした。まったく問題はありませんでした。
|