いつもカバンの中に入れて持ち運んでいます。
コンパクトで、しかも何かに引っかかりにくい形状で、非常に便利です。
出張先では、必ず鍵をかけ盗難防止に役立てています。
スマートフォンの普及にともなって、一番心配なのはマルウェアでしょう。
一度感染してしまえばスマートフォンは
盗聴器や盗撮カメラになってしまい、攻撃者に個人情報を送られてしまいます。遠隔操作により攻撃者の思うがままに私たちのスマートフォンは早変わりしてしまいます。
昨今の携
帯電話会社のスマートフォンごり押しによる普及はこうした危険性を伴う事を消費者にたいして知らせていないのが現状だと思います。
会社の会議室に感染したスマートフォンを机に置くだけで、機密情報を盗まれるかもしれないのです。スマートフォンは小型パソコンに通話機能を備えたものです。ガラケー(普通の携
帯電話)とは種類が違うのです。
パソコン同様、スマートフォンにもウィルス対策を行うべきであり、また、スマートフォンを売る側・提供側も喚起すべきでしょう。
長文失礼します。
MacBook Pro 2010 13インチで使用。
最初はロックの仕方がよくわかんなかった(笑)。まさか対応してないのかと思ったけど、説明書を見たらなるほど、押しながら回すのかと思い安心。スムーズにロックできます。説明書と言っても簡易なものです。もちろんこの製品の説明書を厚くするのは無理だと思いますが。
ロックとPC本体が接する部分はゴムになっていて、本体を傷つけないつくりになっている。さすが。
ケーブル長は必要十分。もっと長い方がいいというシチュエーションも考えられますが、長すぎると本体が大きくなるし巻き取りなども大変そう。このくらいでいいかもしれない。巻き取りはとりあえず問題なくできています。シュルシュルシュルと
収納されます。たとえば、マクドナルドの席に座ってテーブルの中央にPCを置いた場合も、それなりに余裕を持ってテーブルの脚にこのロックを巻き付けられます。1〜2人がけのテーブルでも、4人がけのテーブルでもOKのイメージ。
本体が見てのとおりこんな形をしているので、完全に巻き取った状態でロックの頭部分があの空間にうまくおさまってフィットするつくり。さらにあの穴部分にワイヤーを通せるというのはなかなかスマートな設計かと思う。ロックの頭はそれなりに重たい。
鍵は2つ。どちらもシリアル番号(?)がついていて、これを使ってケンジントンサイトにユーザー登録のようなものができるっぽい。値段を考えれば当然かもしれないが、なかなか配慮が行き届いている。
星のマイナス1は値段。やっぱりちょっと高い。ブランドの安心感はあるがこれがあと千円安ければ大きな声でお勧めしたい。
製品の質とは関係ないが、鍵の紛失にはご注意を。